弓と矢 どちらかというと… (投稿9件)[1〜9]



1:多由也さん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358011859347 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
初めてまして!
多由也と申します
いつも皆さんのスレッドを参考にしながら高校弓道に励んでおります

初めて投稿させていただいて、まだまだ未熟でありながらこのような事を伺うのも何なのですが…
タイトルから挙げるように、弓と矢、どちらかと言うならばどちらが大切なのでしょうか…
先日同級生の部員の子に問われ、ふと考えおりました
その時は「弓かなぁ…」と答えてみたものの、結局は両方なのだろうか…と
皆さんはどう考えていらっしゃるのか、聞いてみたくなってしまった次第です

つまらない質問で申し訳ありません…

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>弓と矢、どちらかと言うならばどちらが大切なのでしょう
「大切」・・・とはどういう意味に於いてをお考えなのでしょうかね。

例えば、ご購入をお考えなのか(優先順)、メンテナンス面なのか、的中面なのか、予算面なのか……?

3:ゆうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
存在 という面ならば
弓が大切なのでは…?

4:六連星さん
KDDI-SN36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0

“武器”ということなら弓の方が大切です

5:多由也さん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358011859347 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
つまらない質問に答えてくださってありがとうございます
ゆうさんのおっしゃるように、友人からの質問は目的はさておき、存在という面での問いだったのだと思います

あと、的顔アイコンは選択を間違って怒った顔になってました…

6:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>存在という面

教本に書いてありますね。
弓と矢を持った際、キ座で生かす膝はどちら?
失の際、最も最初に処理するべきなのは何かな?

7:どちらも大切さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
たぶん、どちらも大切だと思いますよ。
弓だって、矢がなければ使えないわけですし・・・。
弓、矢、自分が一体になってはじめて
「弓道」
になるんじゃないかと僕は思います。
乱文失礼いたしました

8:ataさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_7; ja-jp) AppleWebKit/530.19.2 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.2 Safari/530.19
教本で、何の説明だかまでは覚えてませんが、

「両手に物を持っている時は主たる物を生かす(弓と矢を持っていれば弓)」みたいなこと書いてありませんでしたっけ?
ってことは弓が主たる物じゃないんですか?

9:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
入手の難易度から言うと矢です。
と言うより矢羽ですか!
石打などは、数も少ないし物によっては、
入手困難な物もあります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓と矢 どちらかというと…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓と矢 どちらかというと… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ