平成元年の昇段審査についてわかる方 (投稿9件)[1〜9]



1:困っていますさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322)
近所に弓道場がありましたので、久々に行こうかなと思ったところ、段位証明(書?)が必要とのこと。

そこで、
・昔取得した段位は再証明(?)可能か?
・その具体的な方法など
教えていただきたくスレを立てました(初めてです)

いかんせん20年位前のことですので、証明するといっても、実家にも該当する物?はありませんでした。

覚えているのは
・平成元年(昭和64年)昇段審査で弐段取得
・当時品川区にある大学弓道部所属
・審査会場が明治神宮だったような…

今となっては賞状らしきものをいただいたのかあったのかどうかも覚えていません(泣)
連盟に証明書らしきものを発行くれるのか問い合わせるにも、審査主催の連盟もわからず途方にくれております。ちなみに現在連盟には加入していません。

弓熱が再燃してきたのでぜひ再開したいです。
昔の話で恐縮ですが皆様のお知恵お借りできれば幸いです。

2:弓引きおっさんさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
審査を受審するには連盟に所属する必要があります。

審査より弓道への復帰を先に考えてはいかがでしょうか。

取敢えず地域の道場に見学に行って入会の相談をされるのが第一と思います。
当時の機関誌「弓道」を見ると合格者のリストが載っているのですがお持ちの方がいらっしゃるかは不明です。

合格年と審査を受審した地域がわかれば調べてもらえると聞いたこともあります。
事務局(品川であればおそらく第二地区:http://www.kyudo.jp/shokai/list_d.html#03)に平成元年に二段に合格した旨を伝えて調べてもらってはいかがでしょうか。

おそらく道具もそろっていないかと思います。会によっては弓は貸してくれる所もおおいですから、まずは入会してそれからいろいろと会の方に相談しはいかがでしょうか。

3:弓引きおっさんさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
ごめんなさい。
個人稽古をするための段位証明が第一目的でしたね。
一揃えは道具お持ちのようですね。
であれば事務局でよいと思います。

4:困っていますさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322)
弓引きおっさんさんさん様

早々のアドバイスありがとうございました!

早速連盟のほうへ問合をしました(回答待)。

機関誌「弓道」懐かしい
確かにみんなでワイワイ閲覧したような記憶が…そのような手立てもあったのですね。

結果どうなるかわかりませんが
今後でるかもしれない同じ境遇の方のためにも必ずご報告いたします。

取り急ぎお礼まで

5:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
機関紙「弓道」は国会図書館にあります。
必要箇所をコピーすれば事実の確認はできるかもしれませんね。

6:困っていますさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
元学生さま

アドバイスありがとうございます!

ただ今連盟からのお返事を待っている状態です。

このままお返事がないようでしたら
「国会図書館案」真剣に検討しようと思っております。

余談ですが、先日子供が剣道の昇段審査についてプリントを持ち帰りました。
そこでの顧問の先生のコメント、「証書等はきちんと保管しましょう。」
…今まさに実感しております。

7:困っていますさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
その後の結果報告です。

念願の証書入手できました!
地区連ではなく全日本弓連で対応していただきました。(全日本弓連HPに連絡先がありました)
過去の件については調べる期間が必要なので1週間位必要となりますが、とても親切に対応していただきました。

今回コメントをくださった皆様ありがとうございました♪感謝

8:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11
>>7
報告いただき、大変ありがたいです。
(なかなか自分から聞く事は無いのですが、よくある事例のようですし)

よくある質問にも追加しておきたいと思います。近場の道場にも弓道誌などがおいていない場合、日弓連の方がご対応いただけるのですね。メモメモ。

9:1さん
削除されました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:平成元年の昇段審査についてわかる方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 平成元年の昇段審査についてわかる方 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ