学生が弓を続けて行くには (投稿76件)[53〜53]



1:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
唐突な質問で申し訳ないのですが、高校、大学で弓道をしていた学生さんが社会にでてからも弓を続けていくためには何が必要だと思いますか?曖昧な質問で申し訳ないのですが。

53:・・・さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>52
>私たちの時代は、
止めません?そういうの。
ソレ言うなら、私の出身の道場は、大前が偉い人が使用する的だったから新参者はみんな後ろの的〜落を使うのが当たり前でしたよ。誰かさんの時代を押し付けんなよ!

>バカバカしい習慣でしょうか
うん、実にバカバカしい。的が空いてるのに勿体無い。
一番面倒なのは、大人面してる貴方のような人がいて、慇懃無礼で
嫌味・粘着質かます一般の古参者が厄介なのさ。
あと、人に注意するにも、その行為をやっちゃった後に注意する奴ね。
オレも何も知らず、落の的に入ってしまった事があるけど、
落ちの的に入ってるのを みんな見てたクセに射終わってから注意と来たもんだ。ありゃねーよ。だったら、落ち的使う前に言えよ。

一般ってとにかく そういう奴が多いな。天龍さんみたいな人。
センセイ、センセイって へこへこ腰巾着し過ぎ。センセイってそんなに偉い?
まあ 宗教団体のような弓道連盟のやり方に 右のならえで落ち着いてる貴方にはわからないだろうけどね、天龍さん 。
公営で市町村の税金で建っている道場を 勝手に弓道連盟のやり方に染めてる時点でそもそもおかしい。
ソレに気づかない人は、弓道連盟に洗脳されてる。
弓道の発展に、つとめなきゃイケない弓道連盟のやり方が、学生出身者を苦しめて、若い芽を潰してるのも然り。
弓道連盟、お作法ごっこに夢中になる前に若い人育てろよ。
そんなんだから「弓道連盟=お座敷弓道」って言われるんだから(笑)

そして天龍さんのような人の意見が 若い人の芽を摘み取ってるのもあるね。自分で気づかないかぁ、そこんとこ。
このサイト見てる若い人は、みんな そう思ってるよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:学生が弓を続けて行くには
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 学生が弓を続けて行くには (投稿76件)[53〜53]

(c)デビール田中 : 問い合わせ