OBと先生 (投稿10件)[1〜10]



1:ニコラスさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
初めて投票させていただくイワンと申します。
今回みなさんに聞いてほしいことがあるのですが、
それは先生とOBとの指導が違う事です。
先生は第三のときに左腕の肘辺りにゆとりを持たせて引けとおっしゃるのですが、OBは第三でグッと押せとおっしゃり、先生の前でOBに教えてもらった第三をやると注意され、直されます。
OBの前で先生に教えてもらった第三をやると、OBにも直されます。
こんな感じがながく続き指導を受けるたびにどちらが正しいのか悩んでしかたありません。
自分はどうすればいいのかわかりません。
皆さん、どう思われますか?

2:パパンプさん [url]
Opera/9.61 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1
先生の教えに従うべきかと思います。

師の教えに従うのが一番だと思いますよ。

3:ニコラスさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
初めましてイワンですとなっていますが、入力ミスですので気にしないでください

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
文面から察して、これは高校弓道部の話で、先生は経験ある指導者で、OBとはあなたより1〜2年年長の先輩と言うことでしょうか。
そうなら、先生に従うのは当然ですが、OBに「先生は逆のことを言っています」とは絶対に言えませんね。
なぜ両者の見解が違うのかと言うと、先生は一般論でなくあなたの射そのものを修正するために言うのであって、OBのはあなた個別の事例でなくて誰にでも言う持論なのです。指導者と伝達者の違いです。
先輩の指示に従わない言い方はいくらでもあるでしょう。「先輩、そうやると肘に痛みが走るのです」なんかいかがですか。恐がって何も言わなくなりますよ。

5:トキオさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
混乱されるのも分かりますが、人によって見解が違ったり、表現が違うことは様々なレベル・地方等でよくあることです(同じ物を食べても、人によって評価が分かれるのと一緒だと思います)。弓道連盟が発行する弓道教本でも各先生により表現が違います。

ですのでどんな指導(文章や映像も含め)でも絶対的な判断は難しく、やってみて自分に合うかどうかを判断するしかないと思います。

もちろん、いちいち聞いていては上達の遠回りになる危険性がありますので、取捨選択すべきでしょうが、先生や先輩がおっしゃるからには何かしらの経験や根拠があるからだと思います。そう考えるとそれらは今すぐに役に立たなくても、いずれ役に立つことかもしれません。もし今のあなたに余裕がおありなら、両方ためすことをお勧めします。

先生や先輩への対応についてですが、確信が持てるまでは、その場しのぎでよいと思います。「研究中です」「やろうと思いますが上手くいきません」等々。不真面目な考えかもしれませんが、要は良い射をすれば(もっと言えば中れば)あなたの射法に対して、注文をつけにくくなるはずです。

あなたが結果を出すことが一番の解決策ではないでしょうか。

6:stream910さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
まず,先生とOBさんの考えが違うのはなぜなのでしょうか。そのOBさんはその先生に教わった卒業生ではないのですか?教わった人が違うなら考え方が違っても仕方がありません。同じなら,卒業後に大学や一般でやって,そちらで教わったことがベースになっているのでしょうね。

あくまでも高校・大学の部活と仮定しての話ですが,先生の教えに従うべきです。先生が初心者であったり,忙しくOBに指導を任せているのであればその限りではありませんが,そうではなさそうですね。

先生は部活の運営も考えていらっしゃるはずです。指導が2系統に分かれるようなことは,運営上避けたいことのはずです。強豪校ではOBが一緒に練習することは許しても,現役生への指導は禁止していたり,先生の指導に従わなければ出入り禁止になる事例も少なくありません。

仮にニコラスさんがOBさんの指導のほうがよいと感じたとしてもそれを他の人に言ってはいけないと思います。部活が根本から崩れる可能性がありますので。単に自分がどのように引くかだけの問題ではないように思いますよ。

7:ニコラスさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
皆さんお礼が大変遅れましたが、質問の解答ありがとうございました。

色々と考えた結果、師の教えを聞くことにしました。
解答をくれた皆さん、本当にありがとうございました。

8:すーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
 教員です。弓道部を指導して十数年になります。公立高校の教員ですので、異動もあり、その都度新しい生徒との出会いがあります。そこではやはりOBや先輩、前の指導者などの教えが生きています。また、生徒にとってはOBは非常に身近な存在であります。私もOBや前の指導者との狭間で悩むことも多くあります。スレ主さまの結論が出ておりますので、私の想いを伝える場として参加することをお許し下さい。
 私はあまり強制させることは好まないのですが、生徒は悩みますね。「どっちの教えをとるか?」みたいなことになり、部活動の運営に支障をきたすこともないわけではありません。良いか悪いか分かりませんが、射技指導は、私は指導を頼まれたときにすることにしています。高校生ともなれば自分の想いもいろいろあり、理想も持っています。基本的にはそれを尊重したいのです。しかし、弓道の基本から外れていたり、怪我をしそうな場合は何も言われなくても口をはさみます。また、指導はやはり生徒の全体を見て、学校生活、性格なども含めて行うようにしています。それが全てうまくいくわけではありませんが、徐々に国体などで連年入賞してくれるようになりました。それを見て、生徒もいろいろ考えてくれるようになりました。
 高校生である以上、部活動は学校の教育活動の一環です。教育活動を逸脱してはいけません。OBに誘われて夜出歩いたり、などということもありました。それをやめさせると話を聞いてくれないようなこともあります。話がそれましたが、教員は学校生活、部活動、日常生活において全てに目を配ることも必要なのです。射技に於いても将来を考え、伸びていく方を、そしてできるだけ安定する方を勧めるのだと思います。
 もちろん、OBの指導が有益なこともあります。私も自分が送り出した生徒に指導を頼むこともあります。しかし、自分の知らないOBで、先に述べたことが可能性としてあるのも事実です。
 引くのは自分ですので、どちらが良いか決めるのも自分です。スレ主様はご自身が出された結果を信じて稽古に励んで下さい。応援しています。

9:もんちっちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; DigExt; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
この場合は先生に従うべきだと思います。すーさんが言われたとおり学校の教育の一環でもあり、その弓道部の師範なのですから。一般でも他の道場に行った時は、そこの指導者や上段位者がいる時は聞かれない限りは口出ししません。

OBの方は基本的な礼儀を知らないのかもしれませんが、その道場の指導を否定するような事は遠慮すべきではないでしょうか。

>すーさん
教職で顧問をされていると言うことで一つお伝えしたいのですが、審査の際に体配があまり出来ていなかったり、学科を知らなさすぎる学生が増えているそうです。
私の地方が特に悪いだけかもしれませんが、気を付けられたほうがいいかもしれません。
私ごときが言うようなことではないのかもしれませんが、お伝えさせていただきます。

関係ない話ですいません。

10:ニコラスさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
解答ありがとうございました
先生とOBとの指導関係、難しいですね


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:OBと先生
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > OBと先生 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ