第二回世界大会 (投稿7件)[1〜7]



1:ねこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; Media Center PC 5.0; SLCC1; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
今年の世界大会っていつやるんでしょうか? 

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)
今年はありません。
国際弓道大会は4年周期で、第2回は2014年にフランスで開催するそうです。(弓道誌2010.8月号の理事会決定事項より)

3:子猫さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
第2回世界大会をもっと広めるために!
外国に居る弓道人に聞いたところによると

2014年 フランス パリにて開催!
日本から名誉総裁の高松宮妃をお迎えして
役員を含め選手総勢100人を日本から送るという話が出ているそうです。
第1回の東京での世界大会が地連の幹部も???の中、中央とその周辺の県の役員の方だけのお祭りにならないようにきちんとした選手選考を日本全国で掲示して欲しいと思います。でもその参加費(航空費や宿泊費)は各自持ちでしょうかね。

もっと盛り上げて
世界に広めましょう。

4:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
世界大会のどこに魅力を感じるのかよく分からないです。

5:子猫さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
>世界大会のどこに魅力を感じるのかよく分からないです。

そうなんですよね。多分殆どの人が興味がない事だと思いますが既に弓道の国際化に向けて
全弓連は動いているのは変わらないので、興味があるなしは別として、大金を使ったは良いが、捨て銭にならないようにしないと皆さんの会費が何の役にも立たないと思うのです。日本のお家芸であった柔道はいまや
外国人に押され残念な結果になっています。でも、その中で日本人の活躍を見るたび
同じ日本人として誇りに思いませんか?国際化に反対しても既に動き出しているのですからせめて、弓道がいつまでも日本人の活躍できる場であるよう応援するべきです。
といっても、全て中央に従うだけなのでしょうね。

6:弓友さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
弓道誌で、各国の弓道の現状を紹介したり、毎年開かれる欧州大会を記事にしていくことが、日本の弓引きが世界大会に興味を持つきっかけになるのではないでしょうか。

今は、ほとんどの日本の弓引きが世界に弓道がどう広まっているのかについてあまりにも何も知りません。

7:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
国際化の動機が不純で個人的には嫌いです。
国内事情の国体競技に残るために国際試合が勘案されることから、他の競技並みのことをやってはみたが、弓道の価値観は残したいし、柔道のように外国の考え方(ポイント制など)は入れたくないし・・・。
真に世界の人に弓道の価値感を広めたいという純粋な気持ちなら、弓道はもっと進化し発展(原点からは衰退かも)するでしょう。

日本の価値感を世界に押し付けたいならよっぽど日本ひいきの人しかやってくれない。そもそも日本国内でさえ高校生を除けば既に衰退が始っている。審査を見ればなんと高齢化の進んだ競技なのか。10年もすれば引けなくなるような人たちがやっと支えていて、若い人たちがそっぽむきつつあるいまの価値感を世界に押し付けてもねぇ。

国際化もいいけど日本の若者の社会人がもっと参加する武道にしないと自分たちの代でなくなっちゃうよ。それでも良いって言うのが今のご老人方ですから仕方ないかな。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:第二回世界大会
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 第二回世界大会 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ