北海道札幌市での弓道場で・・・。 (投稿3件)[1〜3]



1:雷電さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
最近20年ぶりに弓道を再開しました。
でも、かつて行っていた(高校時代)地元では無く札幌での再開にやや戸惑いを持っています。(情けないですね・・・。)これといった知人もいなく不作法を承知でいきなり市内の弓道場へいって練習って言うのもかなり敷居が高い感じがしておりまして二の足を踏んでいます。まだぶつかってもいないのになかなか前にふみ出せないでおります。
どなたか札幌の道場での気をつけるべき作法やしきたりなんかがあれば教えていただきたいのですが・・・。厚かしいお願いでごめんなさい。よろしくお願いいたします。

2:弓道神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; DS_gamingharbor; desktopsmiley_1_3_2285468513337222_8_95; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
こんにちわ。

私もこの春から札幌で弓を引き始めました。

札幌市にはきたえーる弓道場、中央、東区、西区体育館の4つの道場があります。

弓具があるのでしたら中央体育館に行くのをお薦めします。
えらい先生方はたいてい中央体育館で引いていらっしゃいます。また、木曜日に初心者用の講習会を開いていますのでまた始めるという雷電さんにはいいかなと思います。

きたえーるは使用料が500円の上に弓具を持参しないとお叱りを受けます。

東区体育館は失礼ですが弓道場としての体をなしておりません。高校生が個人で引く程度で3人立です。

少し遠くはなりますが西区体育館もお薦めです。
西区体育館は弓具の貸し出しを一部行っています。また、体配などを重視する道場ですが堅苦しいことはなく、むしろ和気あいあいと射を行っています。私は西区体育館で引いております。
先生方も気さくな方が多く、とてもいい雰囲気で引けると思います。

どちらにしても札幌弓道連盟、北海道弓道連盟中央地区に元ある籍を移すべきです。

メールアドレスを添付しますのでよかったらご連絡ください。

3:雷電さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ご回答有難うございます。
やっぱり勇気を出して敷居を踏み越えさせていただこうと思います。
このたびは有難うございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:北海道札幌市での弓道場で・・・。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 北海道札幌市での弓道場で・・・。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ