学業と弓道の両立 (投稿13件)[1〜13]



1:通りすがりの弓引きさん
KDDI-HI3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
質問です。

全国で戦っているような弓道部の強い高校で、学業も頑張っているような高校ってどこがありますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

2:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
その他の掲示板にのせる内容だと思いますが。。島根の出雲高校や神奈川の慶応高校なんかは両立している高校だと思います。

3:Eさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
やっぱり慶應義塾

全国大会出場回数は全国で1番って聞いたことがあります

4:タローさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
慶應は受験勉強しなくても取りあえず進学できるので,その分部活に集中できると言えるかも知れません。中学から弓道部があり,経験も豊富です

5:通りすがりの弓引きさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_7; ja-jp) AppleWebKit/525.28.3 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.3 Safari/525.28.3
ありがとうございます。

地方ではどこがありますか?

6:すいさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)
進学校はやはり強さにむらがありますね。
練習も一日20射くらいが限界だったりしますし…
といってもどのくらいが進学校なのかは悩むところですが、福岡では修猷館がたまに強いです。私のときは60射40中近くで2位、九州大会に行った…気がします。

7:はなさん
KDDI-SN3A UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0

確かに練習量的には制約を受けるかもしれませんね。

埼玉ですが川越や浦和は全国にもでてますね。

川越は安定して強いですし、浦和は全国トップレベルの公立進学校かと。

8:Eさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
宇都宮や水戸第一あたりはかなり強いと思います

9:黒紫さん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
早稲田実業は、東京だと国学院に対抗出来る強豪です。

私は神奈川出身なので、神奈川しか分かりませんが……

県内強豪には進学校が多いと感じます。
勿論、いわゆる進学校と判断されない強豪もいます。

10:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
進学校の定義ですがどのあたりがお望みですか?東大京大国公立医学部にバンバン行くところなのか大学進学率が高いところなのか。

11:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
学業も弓道も両立と言いますがそれぞれどの程度やるかは個人個人変わってくるでしょう。両立の捉え方もまた個人で決まってくると思いますし。全国大会で優勝して現役で東大理三に入ることが最高目標でもないでしょうし。例えが極端すぎて意味のない文章かもしれませんが。

12:通りすがりの弓引きさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_7; ja-jp) AppleWebKit/525.28.3 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.3 Safari/525.28.3
>ワイン弓さん
自分の書き込みが抽象的すぎました。すみません。

この質問の意図としては、皆さんが住んでいる地域などで、どっちもがんばってると感じる(これも抽象的ですが)高校を知りたいなぁと思った次第です。

13:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
了解しました。私が思った高校は前述の通りです。文武両道、言葉にすると短いですが難しいですよね。自分も道半ばです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:学業と弓道の両立
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 学業と弓道の両立 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ