弓具・設備編 「%8AO%8A%7C%82%AF%89H」の検索結果


■弓道座談会[弓具・設備編]とは?

【デビ】弓道の道具、道場情報に関する話。弓具店情報も。
弓具の個人売買は禁止します。(送料以外無償での譲ります情報は可)


■スレッド一覧

過去ログ


■[1] 外掛羽が痛みます。 (投稿8件)

1:弓引きさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D257 Safari/9537.53

最近、新しい矢を買ったのですが
外掛羽が痛み始めました。
私は以前から取りかけの仕方や、位置、十文字
は他の人に見てもらってもさほど問題ないと言われます。
でも、やはり羽が痛むのは気持ちのいいものでなくどうにかしたいと思っています。
やはり、取りかけの仕方に問題があるのか、それとも他に原因があるのかわかりません。
何か羽が痛まないようにできる工夫などあれば教えてください。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
弓引きさん、外掛羽の件ですが甲矢乙矢の別は如何ですか?以前にも似たようなスレ立てがありまして返信申し上げたものを参考までに貼っておきます。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbsitm/?s_word=%8AO%8A%7C%82%AF%89H&log=0&def=50&s_type=1#1

もし使っていない矢があったらご自分で修理したら如何ですか?その矢から羽を取り外して傷んだ部分を交換するのですよ。ちょっとはじめは難しいかもしれませんができないことはありませんよ。

6:弓引きさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D257 Safari/9537.53
sakocさん、鷹司カオルさん
返信ありがとうございます。
sakocさんへ
やはりもう少しまめに手入れは
しなくてはいけないんですね。
特定の羽が痛むというものではなく、
甲矢乙矢関係なく痛んでいきます。

鷹司カオルさんへ
わざわざ貼っていただきありがとうございます。
参考になりました。

お二人とも、甲矢は上から、乙矢は下から外掛羽を人差し指でおさえるということを書かれていましたが、上からおさえるというのがよくわかんないのですが…
すいません。教えていただけないでしょうか。

7:sakocさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0
甲矢の外掛羽なので、羽根の裏側・羽軸が見える側の面のことです。
人差し指で矢をおさえます。その時その面にふれるようにします。

やりかたとしては、取り懸けの時少し親指を外側(尺側)にむけます。外側に向けながら、外掛羽に触れないように取り懸けをします。そのあと親指を外側に向けるをやめて、矢を人差し指でおさえます。
そうすると自然に上からおさえる形になります。

8:弓引きさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D257 Safari/9537.53
なるほど、よく分かりました。
sakocさんありがとうございました。




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 「%8AO%8A%7C%82%AF%89H」の検索結果 1件中 1〜1件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ