「すけまさ」のカケについて (投稿5件)[1〜5]



1:気づいたら三十路さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
弓道を2年ぶりに再開して、師匠と久々に稽古をした際に師匠が使っているカケは物凄く高かったというのを思い出し、どこのカケか聞いてみたところ、
「すけまさっていうカケなんだけど、もういないし、息子さんもいないんだよね。」
というのを聞きました。

師匠が会に入った時の妻手の形は凄く美しく、同じ「すけまさ」のカケが欲しいなと思ってたのに、もうそれが手に入らないとなると残念な一方で、「すけまさ」の特徴を聞いてその特徴をカケ師に伝えて作って貰おうかなとも考えました。

もし使っている方がいらしたらどういう特徴のカケか教えていただく事はできないでしょうか??
師匠に聞くのが一番ですが、次に会えるのがいつになるか分らないので……。

2:yumihikiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
詳しくは過去の書き込みからどうぞ

http://ecoecoman.com/kyudo/bbsitm/2014020622423303.html

3:気づいたら三十路さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>>yumihikiさん
過去ログありがとうございます!
「祐正」って書くんですね。
過去ログに掲載されていたURLが見られず、URLをいじりまくってやっと辿りつきました…。
もうここは征矢弓具に直接行って「祐正」に似せて作って下さいってお願いするか、それとも師匠の妻手の写真を持って、写真のようなカケを作って下さいとお願いするしかないのかな…。

4:yoshiki yoshidaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
初めまして、横浜在住のヨシダと申します。
祐正のかけは四つとモロ(五本指全て)を
所持してます。年数は経ていますが全く使用には問題ありません。お譲りします。
学生時代弓道に励んだことを思い出します。
今は障害の身で弓道具は全て遊んでます。
弓道を愛する方に愛用していただいてこそと思う最近です。
師は会津生まれで東京で修行独立したようです。昭和40年代は東京、南高円寺に工房を構え、従来のかけと異なる理論で独自の製法に励んでました。軽い離れに品位がない、」当て弓との批判をされる藩士、師範先生が多かったのも事実です。

買取業者から売却の意向をうけてます。急ぎメールにて返信ください。
hajyo@jcom.home.ne.jp

5:気づいたら三十路さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Safari/537.36
>>yosshidaさん
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
そして素敵なお話ありがとうございます。
凄く嬉しいのですが、よろしいのでしょうか・・・?
先ほど、私のyahooのアドレスからメールをお送りしました。
ご確認していただければ幸いです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:「すけまさ」のカケについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 「すけまさ」のカケについて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ