三寸詰用の弦について (投稿4件)[1〜4]



1:きのこさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
最近弓を始めたものです。
低身長、腕が短いことから三寸詰に興味がありますが並に比べて流通量が少ないためいい弓が少ないとか、弦を入手しづらいと聞きました。弦は消耗品だと思いますので、値段が高いのは気になります。

今は知人に譲り受けた並を使っていまして、並用の弦は何本かあるのですが、これを短くして三寸詰で使うということは可能なのでしょうか?

安く入手しやすい並寸や伸寸の弦をどうにかして三寸詰に使えるのであれば、試しに三寸詰の弓を買ってみようと思っています。

弦の自作が可能か、方法はどうやるのか、が一番に気なっている話題ですが、三寸詰を使う上での注意点なども大歓迎です。
色々と教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2:我が身世にふるさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.112 Safari/537.36
切れた弦の弦輪の布をはがして並寸の弦の端に巻きつけるといった加工をすれば使えると思いますが、耐久性はもともと三寸詰用として作られた弦より劣るでしょう。並寸の弓をすべて処分されるということでもないでしょうから、ストックとしてお持ちになっていても良いのでは。

三寸詰の弦は、弓具店でお尋ねになれば、バリエーションは少なくてもたいがいは置いてあります。値段は並寸と同じと思います。

身近に使っている人がいますが、引き尺の短い人にとっては、三寸詰は矢飛びが良くなって良いと思います。お使いになってみては?

3:きのこさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
アドバイスありがとうございます。
参考になります。
私はそもそも低身長なのですが、
自分より背が低い友人らと比べても腕が短いくらいなので、
一度三寸詰を試してみたい気持ちが強くなりました。
弦はとりあえずは並用の古いやつを再利用して試してみます。

4:名前はまだ無いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/62.0.3202.94 Safari/537.36
80cmの八束切ると三寸詰めが良いですけどね

弦輪も中仕掛けを巻いて木綿の布を巻き付ければ弦輪が作れるし強度も別に問題ないと思う

三寸詰めは流通量が少ないのではなくて注文だからだね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:三寸詰用の弦について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 三寸詰用の弦について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ