弓の購入について (投稿4件)[1〜4]



1:のどかさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
大学2年です。中学高校でも4年ほど弓道をやってました。
去年の秋に部活の都合で楓11kgから直心13kgに弓力を上げたところ、肩と肘を痛めてしまいました。
私は腱や関節が弱く、筋肉もあまり無いため、中学の頃からよく整形外科に通っていたので、今回も整形外科に行ったところ、先生から入念な準備運動と肩のインナーマッスル強化を勧められました。
現在は教えられたトレーニングをしつつ、楓8kgに弓力を下げて、できる限り痛みのない引き方で引いています。弓力を下げても引きすぎるなどの問題もなく、的中・矢所など特に変わりありません。

しかし、来年の春には新しく後輩が入部するため、今借りている楓8kgを空けなくてはならず(初心者が多く入部するため)、11kgまでの弱い弓は全て使用者がいるため、いっそ4月頃に自分の弓を購入しようと考えています。
個人的には粋がとても魅力的なので、お金のたまり具合でなるべくグレードの高い粋を購入したいと思うのですが、弓力をどうしたらいいかとても悩んでいます。

トレーニングをしたところで、自分自身が春までに二桁の弓力を引けるとはとても思えず、かといって8kgや9kgの弓を購入したところで、もしかしたら夏頃には10kg引けるようになっているかもしれないし・・・

自分に適正な弓力は変わるものだとわかっていますが、高い買い物なのでつい8kgの弓を買うことをためらってしまいます。弓具店さんにも変な顔をされそうで怖いです。

私は何kgの弓を購入するべきでしょうか?
一桁の弓力が適正だなんておかしいと思われるでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

2:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.346) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.76 Mobile Safari/537.36
身体的な問題は仕方ないことです。
購入のための予算の方がどのくらいかは存じませんが繋ぎとして9kgあたりの楓を買ってみてはどうでしょうか。
楓は弓として安価な方ですので身体が安定するまではそちらを使い、十分だと判断出来たら10~11kgの粋を購入して交互に使って体に慣らしいくのが良いと思います。
それ以上に弓力を上げるのも構いせんが弓を交互に使用することで負担を減らしながら弓が引けるので自分が問題なく引ける弓を一張は用意しておくことをお奨めします。

3:のどかさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ごっぽんさん、ありがとうございます

以前楓11kgを引いてた時点で肩の痛みは出ていたので、本当に二桁の弓力に耐えられるようになるのかわかりませんが、とりあえず9kgを購入することを考えてみようと思います

4:まとはりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
弓は並寸ですか?
引く長さにあった弓を使われてますか?
引く長さが長い人が短い弓を使うと体に負荷がかかりますよ
95センチで並寸とかはつらいですよ

引く長さが適切で弱い弓しか引けない場合は 怪我の防止の為筋トレをしたほうがよいですよ
引き方が悪くて引けない場合は引き方を直さないと怪我の原因になります

一般成人で引く長さが適切で八キロの弓より強い弓で負傷する場合は日常生活でも力不足や運動制限が発生します

私も関節が弱くなかなか強い弓を引けませんでしたが基礎トレーニングと引き方を変えることで始めは11キロから今は25キロまではなんとか引けるようになりました 普段は怪我が怖いので20以下に抑えています


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の購入について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ