竹弓の3寸伸び? (投稿6件)[1〜6]



1:リコピンさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0
皆様、はじめまして。
現在、中古の直心2寸伸び、15kgを使用しています(中年になって3年前から弓道を始めた者です)。
そろそろ新しい弓をと思い、矢尺が100cmあるので4寸伸びをお店で素引きさせてもらったところ、持て余してしまったので、ネットで情報を集めて肥後蘇山の3寸伸びを注文しようかと考え始めています。
ただ(まだ早いのは承知の上で)竹弓にも興味が出てきて、竹弓の3寸伸びを作っている弓師さんはいるのでしょうか?
また例えば、2寸伸びの竹弓を矢尺100cmで引き続けると早くに折れてしまうでしょうか?
素人的な質問で恐縮ですが、諸先輩方のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

2:まとはりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
弓の長さは矢尺では正確には決まらないですよ
引く長さで判断しますよ
矢尺が長くても先が沢山余るなら三寸要らないでしょ
周りに背の高さが同じぐらいで矢尺で四寸にした人がいますが引く長さは二寸の私より短いから見た目が悪いですよ

3:ASUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.155 Safari/537.36
三寸伸を作っている弓師さんはいますよ。弓を注文する際に三寸と頼めば作っていただけると思いますよ。

4:リコピンさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0
>まとはりさん

そう仰られて、はっと気付きましたが、やはり一度誰かにビデオなど撮ってもらって自分の姿を確認してみようと思います。そうすれば2寸伸びで問題ないかもしれません。
(高校生はお互いにスマホで撮影しながらワイワイやってるので羨ましいと思いつつ、さすがに自分の年では恥ずかしいものです・・)

>ASUさん

弓師さんと直接お近づきになれるのは遠い先の話か、一生そのレベルには達しない気もするので、改めて考えて、まずは弓具店で相談してみようと思います。

皆様、このたびは貴重なご意見を有難うございました。

5:まとはりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
引く長さぐらいなら自分で確認できますよ
まきわらなりで矢に印つけたり鏡見たり 自分でできるように工夫が必要ですよ

6:ユーザーです。さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.93 Safari/537.36
ちょっと見かけたもので書き込みを。

実際に三寸伸の竹弓を使っています。引き尺マックスで95cmぐらいですから、伸寸でも良いのですが、壊したくないのと、たっぷり引く射を目指しているので、新しく買う弓は三寸伸にしています。「松永重宣」「柴田勘十郎」は出来あいで、「湯田扇山」は注文で入手しました。

いずれの弓も、心理的な理由も含めてでしょうが、伸寸よりは会での割り込みがしやすいように感じられます。そして、弦輪のつくりを工夫すれば、麻弦を含めてふつうの伸寸の弦が使える点が便利です。四寸伸だとさすがに伸寸の弦では無理ですからね。

出来あいの弓はほとんど見かけませんので、お急ぎでしたら、道具屋さんでお好みの弓師さんを指定して注文するのが良いかもしれません。「柴田勘十郎」だけは弓具店におろしていないので、柴田勘十郎弓店と直接のやりとりになります。当代勘十郎さんは「短めの弓のほうがおもしろいですヨ!」と伸寸をすすめられると思いますが…


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹弓の3寸伸び?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹弓の3寸伸び? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ