一番矢勢の出る弓(グラス・カーボン) (投稿7件)[1〜7]



1:凛さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySOL23 Build/14.1.C.3.95) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
タイトル通り一番矢勢の出るグラスorカーボン弓とはなんでしょうか。射手の技量によっても変わりますが、どの銘柄の弓が他の銘を抜いて矢勢が良いでしょうか。

2:ごっさむさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.2.119) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
扱える人には間違いなく矢勢が出せる弓は直心2SCです。

3:凛さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySOL23 Build/14.1.C.3.95) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
ごっさむさん返信ありがとうございます。弓の購入を考えていまして、やはりそうですよね…。

自分の中では直心で中てるのは邪道だと思っていたので寺内の凛、特作凛で頑張っていました(笑

都学に入る予定でして学生弓道では中りが何よりも大事ということで矢勢が一番出る弓を聞きました、

21か22キロ辺りを考えています。

4:ごっさむさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.2.119) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
よく直心はあてっこの弓だと比喩されますが、直心は矢勢を出す代償として他の合成弓より反動があります。直心の反動を抑える又は逃せないと遊ばれるのです。ですが反動を克服したら後は基本性能で謳っている矢勢が輝くだけです
。押し込めば多少のミスは弓がカバーします。故にあてっこ弓と比喩されてるかも(笑)
一番良いの自分に合う弓を使うことですけどね
因みに自分は直心2SC+ffひむかコンビで月間的中率が83%です。都学じゃ二部リーグの大学程度でしょうか。一部は9割以上なのでまだまだですね。

5:凛さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySOL23 Build/14.1.C.3.95) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
ごっさむさん 返信遅れて申し訳ありませんでした。 貴重なお話ありがとうございました。自分に合ってる弓を使う、それが一番ですね!時間に余裕が出来たら直心買って試してみます。

6:ぱるるさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
えぇ!?

7:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0
ごっさむさんが言ってるように
直心系の反動強い弓に
FFひむかがお似合いで
使える人にとっては最強の組み合わせかも
私も竹弓に買い換える直前に
この組み合わせで引いてました

異次元の感覚を味わうことが出来るかも
FFが振動を吸収するんでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:一番矢勢の出る弓(グラス・カーボン)
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 一番矢勢の出る弓(グラス・カーボン) (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ