楠見蔵吉と南崎寿宝 (投稿7件)[1〜7]



1:弓子さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko
先日、都城大弓のキーホルダーを手にいれました。
弓師は楠見蔵吉氏か、南崎寿宝氏の作品とのことでした。作りがとても気に入り、お二方の弓の特徴を知りたくて投稿いたしました。
購入も考えています。

お使いの方いらっしゃいましたら、引き味など教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

2:巻藁三年的八年さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
伸び弓で、永野一翠作を引く前は、先代の蔵吉作を引いていました。だいぶ船底形に「なってきたので、参考になるか分かりませんし、カーボン入りの竹弓との比較になろうかと思いますが、参考までに。離れの一瞬手前が優しいというか、柔らかいというか、伝わってくる感覚が、カーボン入りより分かりやすいです。しかしながら同じ弓師の弓でも1張りごと顔が違いますから、工房でたくさんの中から、いろいろ聞きながら、お選びになるといいと思います。

3:弓子さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
巻藁三年的八年様

ご投稿ありがとうございます。

やはり実際目にして、手にして弓を選ぶものですね。A弓具店にあるようなので一度足を運んでみようと思います。

4:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
私の蔵吉くんは無骨な感じですがピンとしているのに引き味は一定で柔らかいですよ。

5:弓子さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
tomochin様

今の蔵吉氏のものでしょうか?
柔らかいのは良いですね。

弓具店で肩入れさせてもらおうと思います。

6:夢美人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; BOIE9;JAJP; rv:11.0) like Gecko
都城の弓師の中では、フットワークの軽い2人ですね。
楠見蔵吉作は、ここ数年のモノは外れなく成りも綺麗です。引き心地は均等に力がかかり引きやすく、引き成りも良いです。
南崎寿宝は、一番の特徴は弓が軽い。強さの割には、分が薄い。やはり引き心地は均等に力がかかり引きやすいです。

自分なら、どちらも買いです。特に、楠見さんは脂がのってきたかな〜と感じます。南崎さんは、あと10年後は、もっとすごい弓師になるかなと期待しています。

7:弓子さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
夢美人様

細かくお教えいただいてありがとうございました。
どちらも良いものなのですね。

手にしてみるのが楽しみです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:楠見蔵吉と南崎寿宝
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 楠見蔵吉と南崎寿宝 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ