弓の購入について (投稿8件)[1〜8]



1:Kくんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
高2の弓道部員です。
今は直心U伸14.0kgを使用しており、的中率は50〜60%ほど、部の中では手の内がよい方だと自負しており、弓返りはしますが緩んでないとは言い切れません。

まだ先の話なのですが、高総体(6月)が終わったら弓を変えようと思っています。
先輩のを引き継ぐという手もあるのですが、うちの学校にある伸は直心Vばかりで、できれば他の人と違うものを引きたいです。

候補として
・直心USC
・清雅
・肥後蘇山真
・肥後蘇山真カーボン
・肥後蘇山弓禅
がいいかなと思っています。弓力は15〜16kgを考えています。

弓具店に行き、直心USCと肥後蘇山真カーボン、肥後蘇山弓禅は素引きをして引き味はなんとなくわかったのですが、離れ時の振動や反動、矢勢や扱いやすさがよくわからなくて困っています。
また、清雅に関してもあまり情報がなくて困っています。

よく直心は反動が強いが的中に優れており、肥後蘇山は反動が少ないが射に正直と聞きます。反動が少ないのは魅力的ですが、的中が落ちてしまうと大会がある関係上どうかなと思います。1ヶ月前ほどに直心Vから直心Uに変えて、的中率も以前と変わらなくなってはきていることから、結局は慣れれば問題ないのでしょうが正直心配です。

今使っている直心Uと比較して反動、矢勢等がどれほどなのかわかる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。
また、直心系のままがよいのか肥後蘇山に変えてもよいのかこんな少ない判断材料の中で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

2:小望月 さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.1.2; SH-02E Build/S2100) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.166 Mobile Safari/535.19
肥後蘇山系列の弓は引いたことありませんが、直心系列はたくさん引きました。

今使用している弓は直心バンブー15sですが、以前清雅 節付カーボンの14sを引いたことがあります。

清雅は、直心Tカーボン をベースに、エポキシ樹脂製の擬節を取り付け竹弓のようにしたもので、節には、離れの際のカーボン弓特有の振動を抑える効果があると言われています。

個人的には、直心系にしては振動は抑え目で、矢飛びはよかったのですが、握りが太く感じたので使うのをやめました。
Kくんさんがおっしゃっているように、私も弓は慣れれば問題ないと思いますが、やはり自分に合うか心配になります(笑)
Kくんさんに合う弓が見つかるといいですね。

3:Kくんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
>小望月さん
清雅についての情報ありがとうございます。
やはり振動は軽減されているのですね。
一つ気になったのですが、握りが太いというのは今小望月さんが使用されている直心Vよりも太いということですか?また、どれくらい太いのでしょうか?
手が大きい方ではないので、教えていただけると幸いです。

4:きださん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko
うちの大学の弓道部には肥後蘇山が多くあって、僕自身も以前まで肥後蘇山・真の18kgを使っていました。ちなみに今は清雅の17kgを使っています。

直心も肥後蘇山も引いたものとしての感想は、やはり肥後蘇山から清雅に変えたばかりの時は矢飛びの違いに感動しました。ですので今直心を使われているのなら、肥後蘇山に変えることで矢勢が多少なりとも悪くなるのは覚悟しておく必要があるかもしれません。また、振動が少ないといわれていますが、少ないというより直心とは異質な反動があります。個人的にはむしろ弓の中で反動は強いほうではないかと…。それでも肥後蘇山がいいなら、弓禅カーボンおすすめです。肥後蘇山・真より引き味は滑らかで矢勢も良好です。

色々述べましたが、自分に合った弓を見つけるのも大事ですが、選んだ弓に合わせて自分自身が成長していくことも必要かと思います。うちの部にも、肥後蘇山系でも9割前後の高い的中を誇る人もいます。色々調べて、後悔のないようにしてくださいね。個人的にはビジュアルもかっこいい清雅おすすめです(笑)

5:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0
道具は慣れたものが一番ですよ。
ですから、あと一年程度の話なら今使っている弓を使い込むか、どうしても新調したいなら同じモデルのものをお勧めしますです。

6:Kくんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
>きださん
やはり肥後蘇山は直心とは別物なんですね。直心と比べて反動がないものだと思ってましたが異質な反動があるとは…
この間練習試合で他校の人が使ってるのを見たのですが、清雅カッコいいですね。
直心系にする方針で考えてみます。

>GONZOUさん
確かに慣れたものが一番だということは分かっております。しかし、部にあまり伸の弓が無く、後輩も使うようになるため変えざるを得ないのです…
そこで、今使ってる直心Uよりも使いやすい弓があったらそちらの方がいいかなと思いここに書き込んだ次第です。

7:小望月さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.1.2; SH-02E Build/S2100) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.166 Mobile Safari/535.19
>Kくんさん
握りが太く感じたと言いましたが自分が使っていた弓と全く同じ握り皮ではなかったので一概には言えませんが個人的には弓の幅がバンブーより大きく感じました。

8:Kくんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
>小望月さん
幅が太いのですか…ちょっと微妙ですね…
今度弓具店に行った時に見てみます。

ちなみに、直心Vと比べて反動、矢飛びはいかがですか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の購入について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ