四つガケ 中指への負担について (投稿5件)[1〜5]



1:ポチさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_4 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) CriOS/27.0.1453.10 Mobile/10B350 Safari/8536.25
弓道歴4年になる大学生です。
現在三つガケを使用しているのですが、右手中指関節を壊してしまい、三つガケで弓を引くのが痛くて辛い状態になってしまいました。
長い期間症状も改善されないので、思い切って四つガケに変えれば、中指への負担も軽くなり痛みが和らぐのではないかという考えに至りました。
実際のところ、四つガケでの中指への負担はどれほどなのか、また三つガケと比べてどうなのか、個人的な意見で構いませんのでお聞かせ願います。

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36
三つと比べたら圧倒的に中指への負担は少ないです
取り掛け次第ではほとんど負荷をかけないことも可能かと思います

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36
なるほど、それはいいかもですね。
拇指を留めているのは三ツなら中指ですが四ツなら薬指というように切り指が違いますからね。中指は添えているようになって負担はグッと減るでしょうね。いや、私も雨読程度で実際に手にしたことはないですがね。さすがですね。

4:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
そういう事情なら四つガケに変えないといけませんね。確かに中指は痛くなりません。
ただ、初めて四つガケ使うのにいきなりいつもの弓で引いたら今度は薬指のすじを痛めてしまうかもしれません。指の力加減や帽子の預け方がわからないので、帽子を押さえるために薬指に異常な力が入ってしまうからです。実際自分も初めてなのにいきなり20キロの弓を使ったので薬指痛めてしまいました。
取りかけ覚えるまではのんびりと弱い弓で練習したらよいと思います。

征矢弓具の四つガケなら馬手ひねって使えるので馴染むのは早いのではないでしょうか。さすがに手の甲上向くまではひねれませんけども。

5:ポチさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_4 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) CriOS/27.0.1453.10 Mobile/10B350 Safari/8536.25
>>アブさん
回答ありがとうございます!
やはり負担は少ないのですね、安心しました。
早速弓具店にいってみようと思います。

>>鷹司カオルさん
回答ありがとうございます。
やはりそうですよね!
僕は部活の先輩にアドバイスをいただいて、四つガケというアイデアを得ました。

>>Y.K.さん
回答ありがとうございます!
なるほど…
やはり徐々に慣れて行く事が大切ですね。
焦らずいきたいと思います。
征矢弓具店のカケ、検討してみます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:四つガケ 中指への負担について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 四つガケ 中指への負担について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ