長期間使用していなかった弓 (投稿4件)[1〜4]



1:ミッチェルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:21.0) Gecko/20100101 Firefox/21.0
はじめまして
大学弓道を引退、就職をして5年ほど弓道から離れていたんですが、近々復帰を考えています。

当時使っていた弓を使おうと思ってるのですが、5年間放置していた弓を使う際の注意点等はありますか?

使用している弓は一萃15kg
保管状態は弦をはずして内袋・弓巻をして陽の当たらないところにたて掛けていました。

2:みていさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.94 Safari/537.36
裏反りが出ているか、細かい笄?があるか良く確かめて弓が返らないように慎重に弦を張り、素引き、巻き藁で引き尺を徐々に増やしてって感じで自分なら使い始めてみます

一萃はカーボン入りだと思うので裏反りはあまり無いかと思いますが、裏反りがキツイようでしたら弭冠節辺りで弦を縛り、弓が返らないように弦を張るとか工夫しみると良いかも知れませんね

3:弓道太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; LEN2; BRI/2)
長らく使用していなかった弓について。
・お湯を浸した雑巾をよく絞り、まんべんなく奇麗に拭いてください。
・裏反りが30cmを超えてる場合は弦を張る場合、弓具店に相談してください。
・30cm以下である場合、弓が裏返るのを防止する為に弦と関板を縛り、弦を張ってください。
・弦を張ったら最低、1週間はそのまま放置してください。肩入れや素引きをするのは1週間以上経過してから行ってください。張ってすぐに素引きをすると外竹や内竹が剥がれてしまいます。
・いきなり的前に立たないでください。まきわらで段々と矢尺、矢数を増やしていってください。
・長期間放置していた弓は新弓同様の扱いを心がけてください。

4:ミッチェルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:21.0) Gecko/20100101 Firefox/21.0
返信ありがとうございます。
説明不足でしたが私の一萃は竹弓ではなく合成弓のほうでした。
一萃はもともと竹弓でしたね、すっかり忘れてました。


久しぶりに弓に触れましたが、学生時代に当たり前のように毎日していた動作や道具の扱い、弓道の知識がすっかり忘れてしまっていて少しショックですね…。
現役時代の知識と勘を取り戻せるよう道具も自分自身も少しずつ馴らしていこうと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:長期間使用していなかった弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 長期間使用していなかった弓 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ