かけの帽子が・・・ (投稿6件)[1〜6]



1:じんべえさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
大学で弓道をしているじんべえと申します。
かけについて質問です。
最近かけの親指の帽子の部分が削れて木?が見えてきています。ぎり粉を落とすために砂消しゴムを使っていたのが原因かもしれません。
そこで質問なのですが、木が見えてきているかけを続けて使わないほうがいいのでしょうか?また、修理するとしたら弓具店にだすしかないのでしょうか?修理に出すと練習がしばらくできなくなるので家で修理できる場合があれば教えていただけると嬉しいです。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.94 Safari/537.36
こんばんわ。
 木が見えてきたのでは使うに使えないでしょう。ご自分で修理できますよ。端切れ革一枚あれば飯粒糊で貼ればいいですよ。飯粒糊ならやり直しもできますからね。大学(場所はどこか知りませんが)やご近所・通学途上などで適当な端切れ革が手に入りませんか?
その擦れて出来た穴を囲む縫い目の形に合わせて革を貼ればいいですよ。私は裏を表に出して貼りました。 
 

3:おふさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; IS12S Build/6.1.D.1.91) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.ybrowser/1.4.0
握り革の切れ端を貼るのが安くて手軽でしょうか?
現在は修理用の革パッチなども売られていますね。
接着剤はご飯を練ったものが使い勝手が良いですが、量と貼り方に気を付ければボンドでもよいかと思います。
帽子の擦り減りなら革そのものの交換か、もしくはカケの買い換えですかね?
人によって自己の修理、弓具店の修理、買い換えと選択する基準は様々ですが、私としては買い換えてもよいかなと思います。

4:中仕掛け人さん
DoCoMo/2.0 L03A(c100;TB;W20H11)
学生さんならシーズン真っ盛りですから、買い替えしにくい時期ですね。
上記のお二人が言われるように自分で治すか、指導者の方が治せるか、購入した弓具店で超短期で治してくれるかですね。
ただ、ぎり粉の効果には革と革を直接擦り合わせず、革が破れないためのコーティング作用も有ります。良質のぎり粉をコマメに付ければ、わざわざ付けた物を砂消しで取る必要も無いのでは。
因みに私は高校時代にカケを1つダメにし2つ目を再度購入。以後 大学・社会人と○十年 同じカケですが、革は全く無事です
ぎり粉は良質の物をコマメに。

5:じんべえさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
ご返答ありがとうございました。
学生ということもあり金銭的に余裕がないので修理してみようと思います。
ぎり粉をつけたら砂消しゴムなどで落としたほうが良いと思っていましたが、やりすぎないようにしようと思います。

6:弓道太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; LEN2; BRI/2)
弓具店に修理を出すのが最善の方策と思われます。費用的にはン万円もかかるものでは無いと思われますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:かけの帽子が・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > かけの帽子が・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ