かけ留めについて (投稿7件)[1〜7]



1:じんべえさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
初めて投稿します。
大学で弓道を始めたものです。
この前かけ留めというものを購入したのですが、使い方がよく分かりません。
かけの紐を留めるのでしょうが、具体的にどう留めればよいか分かりません。
どなたかお教えください。

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
なんで買うときにお店の人に使い方を聞かないのでしょうか?
と言うより、使い方の分からないものにお金を払う理由が分かりませんでした。

と言うのはさておき。。。

平べったいクリップの様なものだと思いますが、それであればカケの紐を留めるものだと思います。
普通は紐で縛っていると思いますが、縛らずに最後まで巻ききり、クリップで留める様に使います。
クリップで挟みこむ量はお好みとなります。

大学生なら大丈夫だと思いますが、地域によっては禁止しているところもあるので注意して下さい(理由は不明)

3:茶々さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; N-04D Build/A1002811) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
離れの瞬間に、かけ留めが飛んだ所を見たことがあります。


私は使ったことはありませんが、どうなのでしょうね。使うメリットを感じません。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
 茶々さんのご紹介くださったように危険なこともあるようですね。使っている方を見たことはありませんよ。
 カケの紐は長い人が多いですね。鹿の革はそう簡単に緩みません。二周、それもきつくしない方が力みませず手首の自由さが損なわれないので馬手は離れで解き放たれた真の自由運動を始めて矢筋に跳ぶのです。
 最後までぐるぐる巻きにしている人もいますが、二周巻いたら蝶結びのように折って巻いた紐の下にもぐり込ませればカケを外す時も早くできますよ。
 さしているカケを失念する位の方が自然でいいかもしれません。

5:じんべえさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
返答ありがとうございます。
デザインがかっこよかったので思わず買ってしまいました。
自主練の時のみ使ってみようと思います。
それはそうとかけは実際緩めにつけた方がいいのでしょうか。
中には多少緩くつけることで会で親指が弦に引っ張られる感覚を確かめると言う人もいるようですが・・・。

6:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
高体連の競技規則です
■第10条 弓具
1.選手は、に定められた弓具を使用すること。
2.押手(指押手を含む)以外の補助具を認めない。
3.の紐は危険防止のため小さく結び、止め具の使用は禁止する。

全弓連競技規則のほうには禁止とまでは書かれていないようですが、地連講習会では「使わないこと」と指導されているので、それが共通認識だと思います。
しかし、販売しているならば需要があるということで、流派によってはOKの所とかあるんでしょうか?

7:蛍さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; L-01E Build/IMM76L) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
失礼します
大学の方で学生弓道をしております蛍と申します。
かけピンの話が出たのでコメントさせてください。
大学生では今でもかけピンをつかっておられる方は割りとおられます。
ピンで留めると緩みやすいとききますが、帯を結ぶよりくるくる巻いてピンでホイっとした方が早いしらくですね。
ピンは使ううちに噛み合わせがゆるくなってきますので、その度にペンチかなにかでしめてやれば離れで飛ぶようなことはないと思います(´・ω・`)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:かけ留めについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > かけ留めについて (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ