安土側の幕に付ける絵柄もしくは文字について (投稿8件)[1〜8]



1:四国三郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; WPS; YTB730; BTRS5727; GTB7.4; SIMBAR={4672F107-6605-11E2-B1CF-001E90EB5C71}; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
初めての投稿になります。
今年度、小生の所属する弓道協会で幕を新調する事になります。
前回(現在の幕)は旧市町村の市章で作成されましたが、今回は平成の大合併後ということもあり、旧市町村名からはなれた、弓道らしい「漢字二文字」を考えております。
あまり他の道場の幕を吟味したこともないので、これという文字(漢字)が思い浮かびません。
皆様の知識をお借りし、参考にさせて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

弓道場の設備は以下の通りです。
・市営体育館弓道場
・大会時 立射:6人立ち
・審査時 座射:5人立ち

以上です。
簡単な概略で申し訳ありません。

2:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.43 Safari/537.31
こういうのを考える時って楽しいですね。
ああでもないこうでもないって。

3文字でしたら弓道の最高目標「真善美」でしょうか。
漢字2文字…「至誠」とかでしょうか。。。

私達の道場で新調した時は、新しく道場(というか所属クラブ)の「マーク」の図案をつくって作りました。

3:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
幕の真ん中に房が下がるので、デザイン上は偶数文字になるでしょう。

2文字なら安直ですが、やはり「至誠」でしょうかね。

4:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
私の処でも今新道場の建設が進み6月には完成します。今四国三郎さんと同じ悩みを抱えています。旧の道場では“弓明”(左右反対にしてますので左から読むと 明弓になってます)

又もう一枚は寄付した人が未年の方で“飛翔”となってます((左右反対で翔飛と見えます)

5:四国三郎さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
九州弓人さん、通りすがりさん、てるてるぼうずさん レスありがとうございます。

私の知ってるのでは「至誠」明治神宮至誠館「洗心」中央道場 ってイメージです。
ちょっぴり気後れしそうです。

小生もこれからネット等で既存の幕を調べてみます。

皆さんもその文字の意味などもわかれば併せてご教示下さい。宜しくお願い致します。

6:tachiさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
道場の的場には幕があり、そこに文字やシンボルなどが染め込まれてます。幕を新調したとき染屋さんにどんなものを付けますかと聞かれ大変迷いましたが、高価なものゆえ奇抜な文様ではマズイと思い、無難な長章を選びました。町からは一文も頂いておりません。六万円でした。

7:tachiさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
道場の的場には幕があり、そこに文字やシンボルなどが染め込まれてます。幕を新調したとき染屋さんにどんなものを付けますかと聞かれ大変迷いましたが、高価なものゆえ奇抜な文様ではマズイと思い、無難な町章を選びました。町からは一文も頂いておりません。六万円でした。長→町に訂正

8:市さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; MALC)
こんにちは、市と申します。

市営の体育館の中の弓道場で、弓を引いております。
私の通っている道場では、以前に会長の通っていた道場の影響もあり、「澄心」(心澄、と見える)と書かれています。

少しでも、何かの参考になればと思い、書き込ませていただきました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:安土側の幕に付ける絵柄もしくは文字について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 安土側の幕に付ける絵柄もしくは文字について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ