弦が水没 (投稿6件)[1〜6]



1:まだまだ初心者さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
昨日、大会帰りに弦を拾いました
生憎の天気で弦は水没しており、パッケージは破れ、中の紙もぐちゃぐちゃに成る程でした
たぶん、近くにある弓具店で買ったものでしょう、使われてはいませんでした
弓道人なのにそんなことも知らないのか、という感じですが、どうすればよいのでしょう?
乾かせば使えるものなのでしょうか?

2:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.152 Safari/537.22
材質にもよるでしょうし、浸水の状況にもよるでしょう。おそらく、どなたも答えはお持ちでないと思います。

3:あきさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.97 Safari/537.22
拾得物なので、勝手に使うのもどうかと思うけど・・

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.152 Safari/537.22
 拾得の時点で立派に「勝手」ですよね。でも物の状態からして「ゴミ」とも言えるようですからあなたが活用してもいいとも思えます。届けても「ゴミを持ってくるなヨ」と言われるのがオチのようですw。
 まぁ、それはそれとして、合成繊維弦なら水没は乾燥させれば問題ないでしょう。ボンドで草鞋がけや補強をしたり修理したり出来る訳ですから使えると思います。車に踏まれたりもしているなら繊維が一部切れていることも考えられますので最低ボンドなどの草鞋掛けはした方がいいでしょうね。それを使用しての事故の責任はあなたに掛かることは言うまでもありません。と私は思います。

5:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>鷹司カオルさん

>拾得の時点で立派に「勝手」ですよね。

何か大勘違いされているようですが、パッケージが破れていようが、なかみがグチャグチャであろうが、持ち主が開封すらしていない購入した弦であり、立派な落し物です。
持ち主が「ゴミ」としたものならまだしも、持ち主でもなんでもない貴方が勝手に「ゴミ」と言い切って良いものではありません。

そもそも「乾かして使っていいか?」と質問している時点で、拾った弦は全然ゴミと言える状態ではないでしょう。

また、今回の事例は大げさに言えば「遺失物法」に定める「横領」と言う立派な犯罪に成りえるものです。

本来は拾ったものは直ちに交番に届け、一定期間持ち主が現れなかった場合に、初めて拾得者(スレ主)の物になります。

6: さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.172 Safari/537.22
見てて思ったのですがこのトピの主題から離れているものをわざわざ書き込むのが理解できないですね.

あまり関係ないことまでに口出しして説教していると周りから煙たがれますよ.

まあこのレスもそうなんですけれどね(笑)

最近そんな人が道場にいるので忠告


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦が水没
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弦が水没 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ