射場床の仕上げ材 (投稿8件)[1〜8]



1:ビビさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
インテリアの仕事をしております。
このたび ご自宅部分に 弓道練習場を 建設される方がいらっしゃいます。弓道を全く知らないので教えていただきたいのですが、
射場の床の仕上げ材ですが、何がベストでしょうか?お客様がおっしゃるには

弓をつく(?)ことがあるので、傷になりにくく、かかとをつけたまま動くことがあるので、すべらないものは良くない・・・・。などご希望があったのですが、、、、
その他 内装材の仕上げに関しても注意することがあったら教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

2:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
射場の床も、内装材も特に決まりごとはありません。
ちなみに、我が家では床材に檜を使ってます。
壁は、杉材の腰板に漆喰で仕上げています。
弓や矢を落とすことがあるので、傷はどうしても付いていきます。
それも、弓道の稽古を重ねた成果・歴史だと思って、私は愛おしんでおりますが・・・
滑りについては、ワックスで対応している道場が大半だと思います。
我が家では、使いこんでいくうちに滑るようになってくるので、檜には風合い重視の柿渋以外は何も塗っていません。

3:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.52 Safari/537.17
かかとをつけたまま動くことがあるので、すべらないものは良くない・・・・

とありますが、弓道場の床は滑らない素材の方がいいです。

弓引くときにつるつる滑る床は弓を引きにくいですよ。若干ざらざらしている方がよいです。古くからの神社仏閣の床の按配が理想ですね。毎日雑巾がけしているうちに足裏になじむようになるのがいいです。

4:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
>かかとをつけたまま動くことがあるので、すべらないものは良くない・・・・

立射のことだけを考えれば滑らない、と言うより滑りにくい方が引きやすいかも知れませんが。。。

きっとご自宅に射場を作るくらいだから、それなりの段位だと思います。
であれば、礼射・座射は普通にするでしょうから、適度に滑った方が総合的には良いと思います。

5:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.52 Safari/537.17
きっと、それなりの段位だけど射術がそれに追いついていない人なんでしょうね。公営の弓道場が引きにくいのはこういう人達の意見を反映してるからか。。

6:通りすがり振り向いたさん
DoCoMo/2.0 SO706i(c100;TB;W30H20)
床は滑り易い方がよいですよ。
床が滑り易くても、足踏みと胴造りの基幹がしっかり造れていれば、大丈夫です。

私は建築業界ではありませんが、床の施工で注意した方がよい点を挙げさせていただきますね。

的に向かって立つ射位の位置は、他の位置よりも、負荷がかかりやすいです。(人の体重、足踏み等)古くて長い年月の道場の床は、人の立つ位置の部位だけ、床が凹んだり、歪んでいました。

ですので、床下の基礎となる柱は、そのことを考慮して作られた方がよいと思います。

ご質問された方は、建築業界の方ですので、釈迦に説法かもしれませんが…

床の滑り具合は、ワックスで調整、メンテナンスすれば問題はないと思います。

床に付くであろう床傷については、例えば体配の所作等で弓のうらハズや本ハズで付く跡は、自分の癖を教えてくれるものになるかと思います。

いつしか、その跡は年月を経て、味わいや思い出になると思うと、自宅道場を持たれるとは、うらやましい限りです。

よい道場が施工できることを、心よりお祈り申し上げます。

7:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
皆様おはようございます

私は建築に関してはずぶの素人、しかも、年端もいかぬただの学生ですが、思ったことを書きます。

道場の構造に関する要素には音響効果(この用語は適切でしょうか…)のようなものもあげられるのではないでしょうか。

主には弦音、さらには足音や衣擦れの音まで、弓道には音の醸し出す趣もあると思います。

これは好みにもよるのでしょうが、余り音を吸収する構造よりは、適度に反響があるほうが心地よいかなと思う次第です。

8:天地さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
>ビビさま

ご自宅に弓道場(射場)を作るほどのお客様であれば、その方に同行して頂いて実際の弓道場を見るのが手っ取り早いのでは?

弓道は素人でも、インテリアに関しては実際の床をみればどのような床材が使われているか検討がついてくるのではないでしょうか?

一番の近道だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:射場床の仕上げ材
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 射場床の仕上げ材 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ