弦の作り方がわからない (投稿23件)[14〜14]



1:ゆみんちゅさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
竹弓や竹矢、ユガケは製造方法を動画やブログで見たことがあるので、まぁなんとなくですが知っています。
でも弦を作っているところは見たことがないです。

また弓師や矢師、カケ師と呼ばれる方々はいますが、弦師というのは聞いたことがありません。いったいどういう人が作っているのでしょうか?

そこでこういうスレをたてました。
どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

14:ゆみんちゅさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.95 Safari/537.11
確かに自分の五感を通し理解することは需要だと思いますし可能な限り実践したいと思います。

ですが既に既知であったり実践している方がいたら、その方の経験を聞くということも一つの手段であると私は考えます。
自分専用の情報ではないという点では、活かせない情報もあるかもしれませんのでそこは自身で取捨選択する必要はありますが。
ですので他人に聞くという行為自体は避けられるべき行動はないと私は思います。

自分は教えていただいた情報はあくまで自身の知識(もちろんそれが他人の知識経験であるとして)にさせていただくつもりなだけで、自分で考えることや判断することを放棄したつもりはありませんのでその点はご安心ください。

それに道具を変えただけで射が劇的に変わるということもないと思いますし(弓が強すぎる弱すぎるということはあると思いますが)、弓の挙動や矢飛びが変化しも結局は体が無意識的にある程度修正するだろうとも思いますし。


少々、スレの本題とは外れましたがご容赦ください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦の作り方がわからない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弦の作り方がわからない (投稿23件)[14〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ