弓力の上げ方 (投稿4件)[1〜4]



1:びぎなーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.92 Safari/537.4
現在伸びの直心Uカーボン15kgを使用していますが、そのうちに18kgUカーボンに上げたいと思っています。
そこで今18kg程度の弓を使用している方に質問させていただきます。
弓力を上げた際は一気にあげましたか?それとも16.5などを間にはさみましたか?
ぜひ意見等を聞かせてください。

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
普通は段階を追って上げて行きます。

15から18はちょっときついのではないでしょうか?
もちろん全く無理ではないですが。

直心ならお店によっては巻き藁をさせてくれるお店もあるから、まずは16〜17くらいの弓で、自分の筋力でも引けるか試してからの方が良いと思います。

それでもなお、18で大丈夫なら18で良いのではないでしょうか?

3:MAZEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; SIMBAR={91473FC1-17B5-11E0-ACDD-0024A586C026}; GTB7.4; BTRS124349; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1)
15キロから18キロですか!?
余程腕力に自信がある方なんですね。(笑)
自分も昔直心Uカーボンの伸寸の16キロを使ってました。
先生からお借りしていた13キロが物足りなくて自分の弓を買うときに無謀にも(?)いきなり3キロアップに挑戦!
一日の矢数が半分になってしまいました。
30本以上引く方は後半になると力で引いてしまい射形も明らかに崩れます。
せめて2キロアップにしておくことをお勧めします。
なんだか昔の自分を見ているようでドキドキハラハラです。

4:ASUさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; MANM; YTB730)
わたしは昔14から18への弓力上げを試みたことがあります。
正直かなりきつかったです。ただ弓が中ててくれるので的中はむしろ上がりましたが…
矢数も減りますし、射形を維持するのも正直かなりしんどいです。経験者としてはお勧めはしません。
弓力は無理のない範囲で上げるのが良いと思いますよ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓力の上げ方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓力の上げ方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ