ぎり粉とかけの関係 (投稿6件)[1〜6]



1:さっぴょんさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W30H20)


数日引いていなくて、
久々に引いたら
すごくかけが滑ります;

そのため、離したくなくても
かけが滑るので
引分けの目通り過ぎたくらいで
離れて暴発してしまいました。

ぎり粉は、毎回引く時に
つけています。

私のかけの中指は、友達のより
少しザラザラしていました。

どうして滑りやすく
なってしまったのでしょうか?

引くことに恐怖を
持ってしまいました。

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.02
最近台風がすごかったので、そのときの湿気が影響しているような気がします。一晩だけ安全で直射日光が当たらない場所で干して湿気を飛ばしてみてはどうでしょうか。
カケの親指に古くなったギリ粉がかたまりたまっているかもしれないので、使い古しの歯ブラシなどで一度取ってあげるのも良いです。

ところで、久々に引いたということですがフォームに変化はありませんでしたか?暴発しやすいフォームって実際あるので…

3:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.02
すみません、夜に干すと場所によっては朝露に当たるかもしれません。わかってると思いますが本皮製品なので水気とカビの心配が無い場所を選んで乾かしましょう。
連投失礼しました。

4:さっぴょんさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W30H20)
Y・Kさん、回答していただき
ありがとうございました!

乾燥は時々させていますが、
もう少し頻繁に
行ってみようと思います!

確かに射形は変わって
しまっていると思います。
久々に引いたら、普段会は
7〜9秒くらいですが、
その時は会につくと離したくて
仕方がありませんでした。

今、テスト期間で引けて
いない状態なので、テストが
終わったら頑張ります。

その歯ブラシを使う作業は、
どういう意味があるのですか?

それをやり終わったら、また
沢山ギリ粉をつけた方が
良いのですか?

未熟なもので、分からないこと
だらけで申し訳ありません;

5:弓神使いさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A334 Safari/7534.48.3
横から失礼します。
ハブラシを使う意味ですが、鹿革は微細な繊維が入り混じっているので、その中に入り込んでいるギリ粉を除去するために使用するのだと思います。
次にギリ粉の使用量ですが、たくさん使いすぎるとベタついたり、黒く汚れたりするので使用前に最低限の量をつけ、余分な粉は吹いたりはたき落とした方が良いと思います。一度につける量は減らし、つける回数を増やしてはどうでしょう?
長文になり少々わかりづらい文になり申し訳ないです。

6:さっぴょんさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W30H20)


弓神使いさん
回答ありがとうございます!

とても分かりやすくて
助かりました!!

この話題を出したあとに
引いてみたら、なぜか
滑る感じが少し弱まりました@

不思議でごめんなさい。

昨日はテスト後、
初の部活でした!

筋力がすごく落ちていて、
全然会が持てませんでした。

なので、腕立て伏せ
頑張ります(笑)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ぎり粉とかけの関係
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ぎり粉とかけの関係 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ