kcカーボン矢について (投稿4件)[1〜4]



1:ノザキさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B176 Safari/7534.48.3
今、大学で引いている者です

新たに矢を購入しようと思っていて、kcカーボンにしようと考えています

私は17,18kgの弓を使っていて、矢尺は100cmです

過去記事や他サイトを見る限りこの弓力にはkc8025を使っている方が多い様ですが、高柳さんの著書「技を極める弓道」にはkc7522が合うとされています

そこで、どっちの方が良いかや他の方が良い、または錘はどれくらい入れたら良いなどのアドバイスを頂きたいです

よろしくお願いします

2:ゆうすけさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; SonyEricssonSO-01B Build/2.0.2.B.0.34) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17
難しい強さですね。どちらでも良いような気もしますが。弓によって違いがありますね。弓力もですが反発力の強い弓を使っているのなら80、おとなしいのなら75でいいんじゃないかと。弓具店に試射用がありませんかね?

3:ノザキさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B176 Safari/7534.48.3
ゆうすけさん、返答ありがとうございます

今は直心2Cの17kgを使っていますが、しばらくたったら粋の18kgにしようと思っています

残念ながら試射出来るような弓具店は近くにないんです

4:こうすけさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
先日、KCカーボン8025、イーストンカーボン80−23、イーストンジュラルミン2015の3組を作りました。すべて同じ矢羽根、長さです。25年ぶりに再開したもので、学生の時あこがれだったカーボンを含めて3組作りました。(なぜか竹矢ではありませんが。)矢師さんの言葉と自分なりに感じた結果は17sならKC8025をおすすめします。イーストンカーボンはKCより柔らかく、撓り戻りが人により大きくなります。
囊張りが強いのはKCです。カーボン自体合う・合わないがあり、やはり試射した後購入するのが一番かと。弓具店でも買ったはいいけど使えないといった人も多いと聞きました。特に右手のひねりというか、矢を強めに押さえつけるような癖がある人には向かないようです。私自身は弓力がそれほどでもないのでイーストンカーボンでも問題はなく、矢勢も増し正解でした。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:kcカーボン矢について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > kcカーボン矢について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ