弓の購入について (投稿10件)[1〜10]



1:りっくんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.4; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
はじめまして。僕は高校2年で弓の購入を検討しています。あまりお金があるというわけではないのですが練心、直心Tスーパーカーボン、直心Uスーパーグラスファイバーあたりを考えています。

そこで的中を考えた時どの弓がいいと思いますか?

ちなみに今楓という弓の14キロを使っていて的中率は40パーセントくらいです。

2:弓道 弓太郎さん
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
直心のカーボンまたは、
直心Uカーボンがオススメですよ

3:竹里 ころもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; InfoPath.3)
こんにちは。弓の購入を考えているとのことなので、少しばかり助言をさせていただきます。
 @楓は寺内弓具店の弓であるため、小山弓具店で扱われているものではないです。そのため弓の引く感覚が違います。現状、楓の弓の引く感覚が気に入っているのであれば、ここのサイトにある弓紹介のページで「寺内」と書いてあるものをお勧めします。
 A今年のデータのみになってしまいますが、全関東学生弓道選手権大会個人戦決勝に進んだ人を見る限り、多いのは直心Uカーボンです。ただ単に使っている人口が多いため、当日も多かったのかもしれませんが、それにしては圧倒的でした。次点はあまり差がなかった気がしますが、直心Tか、直心Tスーパーカーボンだった気がします。
 Bまた、「この弓なら当たる」というわけでもないと思います。それは技術云々、ではなく(もちろんそれもありますが)、体格の問題です。直心Uカーボンは押し出す力が強いため当てやすい、と言われますが、その分反動が強めなので、弓手である程度反動に耐えられる自信がないとお勧めしません。また、手が小さいのにやたら太い弓を買うと手の内がうまくできないので、それもお勧めしません。
 C僕も弓を買ったことがありますが、その時に考えたのは「所持金」「反動の有無はどちらがいいか」「弓の太さ」です。よろしければこちらも参考にしてみてください。
 D先日弓具店で、直心U、Uカーボン、Vバンブーを選ぶ人の話を聞いたんですけど、とにかく当てたくて振動があってもいい(制御できる自信がある)ならカーボン、振動がないほうがいいならバンブー、お金がなければUらしいですよ。

 とまぁ、長く語りましたが、振動有のお勧めは直心Uカーボンor清雅(Uカーボンよりはない?)、無しならバンブー蔵吉ですが、候補に挙がっていないので、候補の中では直心Uです。手の内が細めだったと思うので、調整できますしね。僕の先輩にも直心Uで19/20とか出す人いましたし。
 
 長文失礼しました。もしほかに質問があれば、またお願いします。

4:あきちゃさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAARJS; rv:11.0) like Gecko

高校3年春から大学に進学するものです。

弓の購入について、悩んでいることがあったのでこちらで質問させてもらってもいいでしょうか…

直心Uスーパーカーボン
直心Uスーパー
この二つの弓の違いとはどのようなところですかね…
カーボンの点で違うのだとは思うのですが、具体的な引いてみての感想やそれぞれの良い点や特徴などを教えていただけたら嬉しいです。

また、これらの弓には普通・細め・太めとがあるようなのですが、私は細めにしようか迷っています。
弓の幅についても何か知っていることがある方がいらっしゃったらぜひおしえていただけますか…?

大変恐縮ですがよろしくお願いします。

5:ごっさむさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.1.281) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
直心は反動が強い反動が強いとにかく反動が強いと言われますが、最近の直心はそこまで暴れ馬ではありません。
私は直心2scの17kを引いていますが、手の内をしっかり作って押し出してやれば問題はありません。何より矢勢が素晴らしい
弓具店のおじさんから聞いた話ですが、グラス弓とカーボン弓にはそこまで差があるわけではないそうです。カーボンの方が力がない人でも良い矢勢を出しやすいそうです。

6:あきちゃさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAARJS; rv:11.0) like Gecko

ごっさむさん
ありがとうございます!
カーボンのほうが比較的矢勢がいいんですね。わかりました!
私なんかは、力が弱いのでカーボンはやさそうです。
ありがとうございました。

7:Dさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/32.0.1700.107 Safari/537.36
端末が変わったのでIDが変わると思いますがDです。

>副委員長さん丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど免許というのはそれを使ってよいということでそれを使えということではないのですね。勉強になりました。

わたしの身の回りに小笠原流の方がいなかったもので質問させていただきました。

あといくつか前述のようにわたしの身の回りには小笠原流の方がいないのでこの場を使ってもう少し質問させていただきたいのですが、よろしければ回答お願いします。

小笠原流の許しがないにもかかわらず、紫継指の4つ・諸を使われている方が、時々おられますが同流の方はそれについてどう思われているのでしょうか。

私自身4つを使っていますが紫はやはり気が引けてしまってかけと同色の副指にしています。

門人でもないのに数ある色の中から紫を使うのはなんだか詐称のような気がしてならないのですが、同流の方はこれについてどうおもわれていますか?わたしの考えすぎですか?

8:Dさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/32.0.1700.107 Safari/537.36
すみません書き込み間違えました

9:的はりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
京弓って 柴勘さん以外にお弟子さんのがなかったかな?
いろいろ意見がありますがユーザーとしては頻繁に火入れしないといけないような弓はよろしくないと思いますね

10:的はりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
すみません 間違いました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の購入について (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ