弓の特徴について (投稿3件)[1〜3]



1:みのりさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)

たびたび質問させて
もらってます。


弓の特徴や性質について
の質問です。


直心というのは
的中しやすいと聞いた
のですが、それは
なんでなのですか?

また、引く人の技術を
必要とする弓は
どのような弓が
ありますか?
扱いづらいというわけ
ではなく、きちんとした
正射でなければうまく
矢が飛ばないような
感じの弓です。

分かりづらい文章で
すみません。
お願いします。

2:透明さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
(白です)
 誰も回答していないので…

 直心は同じ弓力の弓の中では矢勢が良いということで、的中は増すんだと思います。
 竹弓だとしっかり引けないとうまく飛ばないとか…? あと、永野一萃さんのカーボンファイバー弓もそういう話を聞いたことがあります(実際に引いたことはないです)。

3:犬さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:14.0) Gecko/20100101 Firefox/14.0.1
私の想像であって科学的根拠はありませんが
直心系は元に戻るまでの速さが速い弓だからその分勢いがあって、その分振動も強いという事ではないかなと思います
勢いがあると多少の誤差をかき消してしまうので的中し易いのでは?
ちゃんとした手の内じゃないと的中が無いなんていう弓は竹弓もそうですけど、肥後蘇山なんかも手の内が良くないと〜という文句があります


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の特徴について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の特徴について (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ