30kg以上の弓について (投稿6件)[1〜6]



1:強弓大好きさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
30kg以上の弓だと弦や矢はどうすればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします

2:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
目安として、矢の重さは弓の強さプラス10g、30キロの弓であれば40グラムは最低でもほしいところです。弦は30キロであれば2匁4分くらいの太さがないと持たないと思います。

3:あかささん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
私の知り合いは
・特注の4号弦
・ダブルシャフト
 (シャフトの中にもう一本シャフトが入っている)

を使っています

4:強弓大好きさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; T-01D Build/V43R41C) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
携帯から失礼します
皆さん、回答ありがとうございます!

特注の4号弦とは、頼めば、作ってもらえるのでしょうか?

ダブルシャフト凄いですね2117でも、30kgには駄目そうだったので気になってましたが、そういう方法もあるんですね。
ちなみに、矢の組み合わせは、何ですか?

5:novuさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
竹矢は、誂えると確かに40gありました。
でも、2117でも大丈夫ですよ。少々軽い分、矢勢を楽しめます。
弦は、合成弦でも硬めのもの、たとえばアラミド系の3号なら問題なく使えます。
しかし、弓を大切にするなら4号がいいと思います。
小山弓具の直心弦で4号ありますよ。
それと、麻弦なら長谷川弓具に3匁まで(もっと重い弦もあったかも?)ならあります。
一度見せてもらいましたが、かなり太いので中仕かけは要らないだろうなと思いました。

6:あかささん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
>強弓大好きさん

自分の物ではないので詳しくはわかりませんが、弦は頼んで作ってもらったと言っていました
どこに頼んだかなどは聞いていないのでわかりませんが、飛翔を使っています


シャフトのほうも書いた以上のことはわかりません
(筈も矢尻もついているので中も見れませんでしたし)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:30kg以上の弓について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 30kg以上の弓について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ