ゆがけとオイル (投稿6件)[1〜6]



1:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.47 Safari/536.11
ふと疑問に思ったのですが、野球のグローブや革靴、他の革製品(かばん等)は保湿、ひび割れ防止、艶出しのためにオイルを塗りこんで磨きます。
ユガケにはそういったことをしないのはなぜなんでしょう。
オイルで管理しない革製品はほとんどないのでは?ユガケだけなぜ?と思いスレッドを立ててみました。

鹿皮だからかな〜とも考えましたが、野球のグローブでも鹿の物があり、管理は通常の牛の皮で作ったグローブと同じく、オイルで手入れするようです。

とりあえず押してがけにグローブ用のオイルを塗りこんでみました。
特に問題がなければカケにも使用することでカケの寿命を延ばせるのでは?と思います。

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.47 Safari/536.11
ちなみに過去ログにはカケが痛むので絶対に駄目!といった意見がありましたが、皮革用のオイルでカケが痛む理由が私には考えられませんでした。
やわらかくなりすぎてしまうという弊害はあるかもしれませんが、それもオイルの回数を適度に、薄く塗る程度ならグラブ管理の経験からいえば問題ないかと思います。

なんでもいいので、意見がほしいです。
お願いします。

3:弐号機さん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W30H20)
それは自分も最初思いました(笑)
中学時代、野球部だったもんで。
でもオイルを塗るような革製品ってほとんど艶出し加工がされてるのに対し
ゆがけはそういうのがされてないので
そこが理由では?
あくまで憶測ですが(汗)

試しに塗った押し手がけの様子、楽しみにしてます。

4:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.47 Safari/536.11
あと、ギリコの汚れとかもグラブや靴の汚れ落としで取れると思うんですよね・・・

5:おふさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonIS12S Build/6.0.D.0.274) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
「◯◯だと思う」を確信に変えてからコメントお願いします。

6:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
ユガケにオイルですか。
面白い発想ですね。
議論、実験の余地ありだと思います。

私は、ユガケにオイルを塗らない理由として、
野球のグラブはオイルでほどよく水分を保たなければひび割れしてしまうのに対し、ユガケはそのような状態になっているところを見たことがない(グラブと何が違うかはわかりませんが、ユガケはなりにくいように思います)

また、グラブは素手にはめて、汗を大量にかいても、そうそう悪くはなりませんが、ユガケは下カケをこまめに代えて、使用後は陰干ししたり、人によっては乾燥剤と一緒に保管してるので、ユガケはグラブより水分に弱く、乾燥に強いためオイルの必要がないのではないでしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ゆがけとオイル
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ゆがけとオイル (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ