四寸伸びへの変更 (投稿4件)[1〜4]



1:黒弓さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)


現在四年間、二寸伸びを引ているのですが、今日弓具店で四寸伸を店員さんから勧められました。

身長179センチで引き尺は95は確実に超えていると思います。矢尺は104センチです。

過去の投稿を見ると四寸でも大丈夫かと思いますが、お店では素引きのみで巻き藁ができず周りに四寸を持っている人もいないので、

変えても大丈夫なものか、また変化は大きいのか聞きたいです。

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
私も同程度の身長、引き束、矢尺です。

前は2寸伸びでしたが、竹弓にして半年くらいでコウガイを出してしまい、4寸伸びの切り替えました。

悪影響は特にないです。
むしろ体格的には4寸伸びの方があっています。
ただ、2寸伸びに比べて1〜2キロ強い弓にする必要はあります。

3:黒弓さん
KDDI-SH3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0

四寸に帰ることにしました。回答ありがとうございます。

申し訳ないのですが、弓のことでもうひとつ聞きたいです。

自分は四寸の弓ができれば早く欲しくしかし、注文だと一ヶ月半くらいかかると言われました。

そこで、弓の通販をみると四寸がありました。

固体差はあるでしょうが、引いたことがあるのであまり気にしていないのですが、通販はやはりまずいでしようか?

弓具店さんは千葉の名の知られたところです。

4:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
通販。。。
なんともいえませんね。

私は弓師さんの直販サイトで購入しましたが、さすが弓師さんの直販サイトだけあって素晴しい弓を頂きました。

弓具店さんの通販だとそこらへんどうかな?と思います。
弓具店さんで購入するならば、できれば実見して購入したいところです。
もしくは気に入らない成りなら交換可能か確認してからでしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:四寸伸びへの変更
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 四寸伸びへの変更 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ