弱弓でも大丈夫でしょうか。 (投稿8件)[1〜8]



1:本田さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)
現在弓道部に所属している大学二年です。

弓を買うのにも、お金がかかるので意見が聞きたく質問しました。

自分は現在13kgの粋を引いているのですが、変えるのを勧められるので悩んでいます。

また、離れが弓力のせいもあってか、最近なかなか出ません。

的中は75パーセントぐらいで、各立三中ぐらいです。

ちなみに友達の弓15sを引いたときは、的中は70パーセントでしたが会でしっくりくる感じがありました。

あまり変化を求めるタイプではないのですが、今度は全国で勝ちたいので意見を聞けたら嬉しいです。

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; MANM)
私個人としては離れが出ないのよりは、一時的に的中は落ちるかもしれませんが弓力を上げることをお勧めします。
長い目で見ると離れが良くなれば中りは良くなるでしょうし、会で離れについて悩むこともなくなるのでそっちのほうが良いのではないでしょうか

3:金龍参代目さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
弓が自在にコントロール出来ているようであればあげてみるのもよいかもしれません。

話によると、しっくりきてるようなのであげるのもアリです。

ただ、最低1キロずつあげるべきではないでしょうか

4:無段さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; BRI/2; BOIE8;ENUS)
弓力に頼るのでなく 会へ入ってからの体の使い方で当てるほうが 精度が出ます。

5:犬さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0
あまり弱すぎるのも良くないとも言われてますし、適度な弓力が最も良いです

6:とおりすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)
弓道は中ればOK!なら・・・そのままで。
武道として取り組みたい!射品を向上させたいなら・・・思い切って上げましょう。

ちなみに13キロで中てたって魅力はありません。
それから今の的中にしがみついて変化・成長を求めない人はあまり長続きしない傾向にあります。

7:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.97 Safari/537.11
女性の方なのかな?男子大学生で13キロとか冗談でしょ?w

>的中は75パーセントぐらいで、各立三中ぐらいです。
こういう言い方する人って大体5割くらいしか中らないんだよね。。本当に学生なのかな?学生なら20射か100射で表現するでしょ。

>今度は全国で勝ちたい
女子でもこの程度じゃ勝負になりません。

仮に女性だとしてもやっぱ14キロできれば15キロくらい引きたい。強い弓のほうが中長期的にみて確実に中る。

8:ゐさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.310 (GUI) MMP/2.0
20キロで日本一を穫った選手もいれば10キロで日本一を穫った選手もいます
自分にしかできないことがあるのならそこはブレてはいけません

キロ上げしてみて違うなーと思ったら13キロに戻せばいいだけですよ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弱弓でも大丈夫でしょうか。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弱弓でも大丈夫でしょうか。 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ