2寸伸と4寸伸 (投稿5件)[1〜5]



1:cattanさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0
初めて書き込みします。

近々直心Uカーボン17キロを購入するのですが
2寸伸にするか4寸伸にするかで迷っています。

今までは学校や大学からお借りした2寸伸を引いていたのですが、
私の身長が190cm弱あるからなのか
引き分けのあたりから弓が軋むような感触がありました。

大学や近くの弓具店には4寸伸はなく試し引きできません。
4寸伸にすることでそのような軋み、というか弓の限界?が解消されるのか、ぜひお聞きしたいです。
4寸伸は割高なので・・・・。

2:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
身長云々より実際の引き尺が何センチあるのかですね。
しかし一般的には190センチ弱の方の引き尺が、90センチ以内とは考えづらく おそらく四寸伸びが必要なのでは?
弓を購入する際は自分の矢の引き尺の所にビニールテープで印をし、弓具店に行って下さい。一緒に今引いている弓も持って行って下さい。
17キロの弓と思ってても、それは引き尺90センチの時のキロ数であり、仮に今95センチ引いてるならおそらく2キロ位強い19キロ位の可能性もあります。
引き尺90センチを超えるなら四寸伸びがお薦めですね。
今の軋む感じは、なんとかカーボン弓だから堪えているんでしょう。
それと短い弓で引き尺が大きいと、弓のアーチが大きくなり 弦が会でスッポ抜ける危険性有。
実際の引き尺です。

3:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.52 Safari/536.5
190cm弱なら迷わず四寸伸びにするべきです。
グラスだから軋む程度で大丈夫ですが、竹弓なら間違いなく壊れてしまいます。
腕の長さ(矢束)は人によりますが、本来であれば六寸伸びでも良いぐらいの矢束だと思います。
多少割高ですがUC買うほどでしたら、数千円程度は誤差の範囲でしょう(笑)

二寸伸の弓は90cmでキロ数が決まってますので、cattanさんが引くと数字より+4キロぐらいされてるのではないでしょうか。
二寸伸びの17kgを使っていたのでしたら、四寸伸びは+2kg程度しないと会で同じキロ数にはならないと思います。
ただ、大三に関してはキロ数を上げるときつくなりますので、注意してください。

4:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.52 Safari/536.5
質問にお答えしきれていませんでした

軋む感覚が改善されるかというお話ですが、明らかに改善されるかと思います。

弓全体の長さとして6cm伸びますので、電車やエスカレーターでは気をつけてくださいね
特に電車はJRで弓がまっすぐ立たないので、大変みたいです

5:cattanさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0

お言葉の通りに4寸伸を買わせていただきます!
いやー楽しみです
本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:2寸伸と4寸伸
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 2寸伸と4寸伸 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ