好みの蛇腹飾りの太さ・高さは? (投稿3件)[1〜3]



1:hinataさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0
いろいろ昔のユガケの蛇腹飾りを見てはいるのですが、作者によって飾りの太さ・高さなど様々です。
これは作者の好みによるものなので、それぞれの良さが有り、その出来・技術に尊敬するばかりです。
しかし、最近は蛇腹飾り等の付いたユガケを見れる事が少なく、このまま飾り縫いの技が廃れてしまうのではないかと寂しくなってしまいます。
そこで、今一度飾りについて賛否両論はあると思いますが、皆さんの思う「カッコイイ」「上品」「綺麗」だと思う、蛇腹飾りの太さ・高さなどを教えてください。

ちなみに私の好きな蛇腹飾りの太さは約11mm・高さは約3mmの飾りです。

2:オキザリスさん
DoCoMo/2.0 SH705i2(c100;TB;W24H16)
私も昔のユガケの飾りの崇高さに惹かれています。
現在は飾りが少なく将来の技術継承が危ぶまれます。
さて、私の好みの蛇腹は太さ 8ミリ、高さ2ミリです。余談ですか色は朱色です。

3:hinataさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0
>オキザリス様

ご意見ありがとうございます。
飾り自体に実用性は有りませんが、日本人特有の美的センスから生まれたあの技術はやはり後世まで残ってほしいと思う物です。同じように憂いている方がいらっしゃる事を嬉しく思います。

8mmという事は細身の部類になりますね。細身の飾りには、太めの物には無い上品さが有っていいですね。糸も細い糸を使ってほしいところです。職人泣かせの仕事なりますが
(笑)

私も余談ですが趣味で作ってみた蛇腹飾りは朱色(赤っぽい)で作りました^^;
紫とは違った品が有っていい色だなってかんじましたね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:好みの蛇腹飾りの太さ・高さは?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 好みの蛇腹飾りの太さ・高さは? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ