矢尻が抜けない (投稿5件)[1〜5]



1:BJAさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
矢尻が抜けません。
火であぶって水につけたりしていますが一向に外れません。
どれくらいあぶればいいのでしょうか?
具体的に教えて下さい。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.162 Safari/535.19
 お早うございます。
 矢尻を抜くのに火で炙る方法はよく知られていますね。しかし、炙ってから水につけてはダメですよ。
 
 すみません、私はまだやったことはないんですが、理論的に考えたこととして聞いてください。
 
 矢尻を火で炙りますと、まず直接火に触れている矢尻が温められて膨張し、シャフトとの間に抜きやすくなる程度の隙間ができます。しかしそのまま炙り続けますと熱は中のシャフトにも移ってシャフトも膨張し先の隙間はなくなります。ですから中のシャフトがほとんど膨張しないうちに抜くようそのタイミングが難しいと思います。
 温めたものを水に浸けては元に戻ってしまいますから何もしなかったことと同じでなかなか抜けないということになるでしょう。

 以上、"「未」経験者は語る"ですが・・・

3:射手座さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
炙った後にペンチで引っ張れば簡単に抜けますよ。自分はこの方法で何度か抜いています。

4:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
今日 板付交換に、弓具店に行ってきました。
普通のガスレンジで10〜12秒位、板付の部分のみ火をあて、ペンチで挟んで抜いてましたね。

5:BJAさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
みなさん有難うございました。
おかげさまで抜けました。
火に当ててペンチで押したり引いたりしながらやるとよさそうです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢尻が抜けない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢尻が抜けない (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ