特製粋の購入にあたって (投稿5件)[1〜5]



1:sicimiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; InfoPath.1)
初投稿です、初めまして皆様宜しくお願いします。

私は大学から弓道を始めて現在弓道歴3年目になります。
そして今回新しく弓を買おうと思っているのですが、今度の日曜日に前々から気になっていた「特製 粋」を購入しようかと考えています。

ただ特製粋ユーザーのある方が「粋15kgって直心14kgとたいして変わらない強さに感じた」と発言されていたのを見て疑問に感じたのですが、

・直心15kgは特製粋15kgに弓力が相当するのか?

ということです。
特製粋ユーザーの方のご意見を聞きたいです。

また、私は現在「直心伸び15.6kg」を引いているのですが、直心と弓力が相当する場合、矢速もほしいので16kgに弓力を上げたいです。
ただ部活の引退も近いので、将来大きなブランクが開くと思うのですが、それを見越して弓力は上げないほうがいいのでしょうか?

あまり弓具に対しての知識が少ないので支離滅裂な文章かと思いますが皆様の意見が聞きたいです。

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
直心にしろ粋にしろ、15kgとあるものが、
必ずしも全く同じに感じるわけでは有りません。
微妙に引き味も変わります。
>「粋15kgって直心14kgとたいして変わらない強さに感じた」
と感じる人も居れば、違うと感じる人も居ます。
16kgの弓なら、15〜17kgの弓を実際に引き比べて、自分のイメージにあったものが良いと思います。


(1)部活の引退も近いので、
(2)将来大きなブランクが開くと思うのですが、
(3)あまり弓具に対しての知識が少ないので

=今は買わないほうが良いと思います。
 一般で弓道を続ける目処が立ったところで、
 落ち着いて考えた方が良いのではないかと。

3:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
sicimiさん
もう一度聞けるのであれば’あるかた’に「粋15kgって直心14kgとたいして変わらない強さに感じた」の意味を聞くこととお勧めします。

私が上記の発言をする場合は、粋は直心より引きやすい。(弓が1KG強くても負荷が変わったような気がしない)の意味となり、従来よりより弓力を上げやすいことを意味します。この意味なら16KGへのアップは楽勝ですね。

大学の部活の3回生であれば半年後のリーグが最後の現役の試合というかたも多いです。無理なく買えるものなら、いろんなかたの意見を聞いて自分の納得する弓を揃え、例え半年しか使わなくても最後のリーグにベストの弓で望むことをお勧めします。

4:中仕掛け人参上さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
弓を買いに弓具店に行かれる際は、今使っている弓と矢を持って行かれる方が良いですよ。
まず貴方の実際の矢尺をしっかり調べ、矢にテープ等でマークして持っていきます。
弓具店でその矢尺で、今の弓の弓力は何キロか測ってもらいます。
次に 購入したい弓は、その矢尺で何キロなのかを調べてもらいます。
弓具店には多くの弓があり、自分には強すぎる弓を素引きしているうちに少し弓力を落とすと、すごく弱く感じたりします。
そこで購入判断を誤ると、強すぎたり 物足りない弓を購入する事になります。
銘柄が異なる弓に移行する場合は尚更だと思います。
同じ銘柄のカーボン弓で同じ強さ表示でも、会の感じは異なりますから。

5:sicimiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; InfoPath.1)
皆様返信ありがとうございました。

とりあえず、弓具店で実物に触れてみて、想像道りのモノであれば購入しようと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:特製粋の購入にあたって
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 特製粋の購入にあたって (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ