弓を譲っていただけませんか? (投稿12件)[1〜12]



1:ともえさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; BRI/2; .NET4.0C; Sleipnir/2.9.9)
今度結婚式をします。
旦那との出会いが弓道だったため
弓道着を着せたマネキンをウエルカムドールにしようと思います。

そこで、矢はあるのですが弓を持ってないのでここに書きこみました。

※弓道から離れて10年近くで
部活の恩師も退職されて、周りに弓道をやっている人がいません。

まだ少し考え中ですがマネキンか写真かどちらかにしようと思ってます。
どちらにしても弓がないとさみしいと思って
弓を手に入れたいと思ってます

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
これって、結婚式の後は用済みになるという事ですよね。

その程度なら卒業した学校に赴き、現在の指導者さんにその旨相談して、結婚式の前後数日だけ借用した方が良いと思います。

もしくは弓道で出会ったのなら恩師もご招待して、ついでに借用のご相談でもしたら如何でしょうか???

それに、経験者なら弓の値段がどれくらいかわかるでしょうし、そんな1日だけのために大事にしていた弓を譲る人が居ない事くらいわかるようなものですが。。。。



ちなみに貴方のアクセス情報ですが、つい先日「ゆがけを譲ってください」と言っていた匿名希望さんとそっくりですね。
OSがバージョンアップしているっぽいですが。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.162 Safari/535.19
 最近、
>アクセス情報が全く同じ
でHN(十種以上)を頻繁に変えての自作自演や性を替えて出てみたりしている人がいますね。本人はケータイらしく分かっていないようですがね。HNを替えてもIDは同じでそれも違う日でも同じだったりして・・・おもしろいですわ。さすがに一人芝居らしさは言葉遣いや表記などには出ていてなりすましは見え見えですけどね。
 そんな心がけでは弓の道で精進するはずはないと思いますがね。遠まわしにレスの中で触れてみたけれどその後もやっているようですw。

いゃ、日頃の雑感です。どうも失礼しました。

4:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
結婚式場の方に頼んで借りてきて貰ってはいかがですか?

と、言ってもそれだけの理由で大切な弓を貸したり、無償で下さる方は居ないと思います。


私の親も、私が中学で一番最初に使っていたKgの軽い弓を今でも大切に保管してくれています。



>2  通りすがりさんが書かれているように、母校に相談し、傷んだ弓でも構わないから貸して欲しいと相談して如何ですか?
また、招待者のなかには同じ時に弓道をしていた方もいらっしゃるのでは?
もしかすると今でも弓を続けていたり、弓を所有されている方がいるかも知れませんよね?
まずそちらから相談してはどうですか?

5:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
新郎さんも弓道関係者のようですし、お二人の周囲からお探しになるのが近道でしょう

6:中仕掛け人呆れるさん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
>>鷹司カオルさん
>>HNを頻繁に変え・・・・

いるんですね。そんな人が。ただし相談・悩み・迷いなら、再度聞きづらくNNを変えて聞くのは、そんなに悪意はないでしょう。
しかし『弓具を譲ってほしい』をHNを変えて投稿するのは詐偽に近いですね。

>>そんな心がけでは弓の道の精進・・・・・・

いや、弓そのものをしているのか。 疑いだしたらきりがないが。ネットオークションでよく弓具が出ますが、外竹を内側にして弦を張った写真を たまに見ます。
素人が出品しているのでしょうが、盗品か騙し取った品物ではと疑ってしまいます。

>>テツさん

あまり真面目に回答しなくてもよいのでは。
このスレ、何処かで視たなと思ってたら、その他編で『道場以外で弓を張る行為』のスレ主と当スレ主のIDは同じですね。無論HNは変えてはりますが。
(爆)(笑)しました。あまりにも呆れてですが。
『ゆがけ』ほうが旦那なら、吉本級のオチですね。

弓具編で『譲って下さい』止めた方が良いのでは。
今 弓具が高く売れるのはネットでわかるし、だいたい弓具って 必ず使った人の『思い』が入っているでしょう。
私が道具を譲るのは、真面目に弓をし 道具を大切に扱う人です。残念ながら全く会った事もなく 自分の道具がどうなるのか判らない状況で譲る程、人間が出来てませんので。

7:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>6.中仕掛け人呆れるさん

>その他編で『道場以外で弓を張る行為』のスレ主と当スレ主のIDは同じですね。

>都 萌さん
>ともえさん

IDからHNまで完全に同じ人ですね。
そういう意味では内容も趣旨も一貫しているので
真面目に相談されているのかも知れません。
IDそっくりですが「ゆがけ」の人とは関係ないかもです。



>相談者さん

とは言え、やはり結婚式の一日のために弓を譲ってくれる人は
普通は居ないので、卒業した学校なり、恩師なり、かつての部活の
仲間なりに相談した方がよいのでは??
と言うか、そういう人たちを招待していないのでしょうか?

両方とも弓道をやっていたのに、弓を借りれる人が誰一人居ないのは
不自然過ぎです。

それに卒業した学校にも相談できないのに、この掲示板で見ず知らずの
赤の他人から弓を譲ってもらえると思う発想が不思議でなりません。

8:ともえさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; BRI/2; .NET4.0C; Sleipnir/2.9.9)
まず、ゆがけを譲ってくださいの人とは違います。
弓を張る行為のスレは私です。

高校の恩師とは連絡先も知りませんし
退職されて違うところに行ったということしか知りません。

それももう10年ぐらい前の話です。

招待客の中には弓道関係者はいません。


弓道をやっていた、とは言いますが
部活だけです
弓を借りれる人がいないのは不自然ですか?
少ない部員で今でも続けてる同級生はいません

周りに弓道をしている人がいないと最初に書いたのに…。

見ず知らずでも譲っていいとそうゆう人を探していたのですが
違う回答ばかりでした

9:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.162 Safari/535.19
ともえさん。
他のスレでこういう事を発言する以上欠格者と評したので言います。

 例えば貸したたり譲ったりした車を扱って事故でも起こされたらどう思います?それと同じで、見ず知らずの人に道具を貸して、思いもよらない使い方・結果に繋がったらいけないと考えている人がいます。

そういう事を習ってこなかったとご自覚ください。

 結婚式は晴れの舞台。ここでの聞き方もあったんじゃないですかね?今回の件は冠婚葬祭で花輪を主催者が求めるのと同じだと思うよ。それは違うよね。
 催事するんですから、こういう時の体験こそが宝だと思っていけばいいんじゃないでしょうか?

10:弓彦さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
まず、式場の担当者の方に、弓のレンタルを手配でき
ないか聞くといいと思います。
衣装の一部として、扱っている貸衣装屋さんが
あるかもしれません。

もし式場でも借りられなければ、お祭りの武者行列とか、
神事の時代衣装の行列などに衣装や武具をレンタルする
会社があります。
個人で1点から借りられるところもありますので、
そういうのを利用なさってはいかがでしょうか?

こちらの掲示板では、現在弓道をやっていらっしゃる
方が多いと思いますので、弓を譲るなら引いてくださる
方に譲りたいと思う方が多いと思います。
1日かぎり、飾るためだけに譲りますよという方は少ない
と思います。

ともえさんが部活で弓道に励んでいらっしゃる当時に、
もし、飾るためだけにあなたの弓を下さいと言われたら、
きっと躊躇したのではないでしょうか?

色々と厳しい意見にちょっと悲しい思いをされている
かもしれませんが、せっかく弓道がご縁で出会われた
お二人ですから、何か良い方法で弓道をモチーフにした
披露宴ができると良いですね。

11:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ともえさん
なぜこうも叩かれなければならないのか。そこを少し考えてみたらどうでしょうか。
ずっと昔部活で少し引いただけの、弓道に関しては素人同然のあなた方が、弓道を前面に押し出して、披露宴を演出したいということに、ものすごく違和感を覚えるからなのです。
もしも長く弓道に打ち込んできた者同士がゴールインして、道場の仲間が大勢祝福に駆けつける、というような場であれば分かります。
まあ、ともえさんの披露宴です。何をしようと、いくらセンスに疑問があっても勝手といえば勝手なのですが、こと弓道に関しては一言言いたいという人が大勢いたというわけです。知らないだけで、招待客の中にそういう人が一人もいないとは言い切れませんよ。

12:博々さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322; BOIE8;ENUS)

私は昔使っていたグラス弓を今でも持っています。
もし、私が知り合いの方から「譲ってください」と言われても、答えは『ノー』です。

今は使わない(今後も使わない)弓ですが、初心者の時に使っていた思い入れのある弓です。
いくら知り合いでも譲る気になりませんし、有料でも手放すつもりはありません。


>ともえ さん

私は使わない弓でも譲らないと書きましたが、人によっては、『知り合いの方』に譲る方もいらっしゃると思いますが、全く見ず知らずの方に譲る方は居ないのではないでしょうか。
もし、このスレのあなたの書き込みを見て、弓を譲っても良いという方がいたとしたら、信じられませんね。


みなさんの助言を参考に、レンタル業者や式場の方に問い合わせるなり、母校に相談して傷んだ弓を借り受ける等、そちらの方向で検討することを勧めます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓を譲っていただけませんか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓を譲っていただけませんか? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ