ミヤタが嫌われている原因 (投稿17件)[1〜17]



1:けんじさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; ISW11K Build/143.2.0001) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
先ほど行き付けの東京の弓具店へ行ってきました。自分はミヤタ弓を先日注文し、まだ受け取ってはいないのですが、オススメの弦があるか聞いたら、ミヤタを嫌悪しているようで、話も聞きたくないとまで言われていしまう始末でした。また周辺の弓具店も嫌っているよと言われました。
過去になにがあったか知っている人はいらっしゃいますでしょうか?

2:pompomさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
ミヤタさんを販売しても利益が少ないからじゃないですか?
矢もユガケも上記理由でお勧めしない(または取扱いしない)と言った話を聞いたことが何度かありますので。

3:けんじさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; ISW11K Build/143.2.0001) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
ありがとうございます。利益云々もあると思いますが、話し方が心から嫌悪してるようで、たぶんそれだけではないんじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょう?

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
けんじさんはそのお店と相当親しいのでしょうが、それでも顧客に対する態度として、そんなことを本当に言ったなら驚きです。
よほど腹に据えかねるトラブルがメーカーとの間にあったのでしょうが、それはあくまでも業者間の問題であって、ユーザーには何の関係もありません。商品そのものに問題があるのなら、扱わなければ済むことです。
営業活動の鉄則に「客が使っていたり気に入っている商品をけなさない」があります。無礼千万と言えます。
確かに同じ販売するなら、自社製品や推奨商品を売りたいのは当然です。しかしそれを客に要求したらおしまいです。
一般的に老舗の弓具店には若い顧客を見下ろすような態度が見られ非常に気になります。客単価は低いかもしれませんが、学生弓士の購入量は圧倒的な割合を占めているはずです。もう少し顧客に対する接遇態度に配慮があっても良いのではないでしょうか。

5:けんじさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; ISW11K Build/143.2.0001) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
>天龍さん
書き込みありがとうございます。自分はその弓具店さんとはもう10年ほどのお付き合いになるのですが、嫌悪を目に見える形で出されたのが初めてで、びっくりしてこれを立ててしまった次第です。
天龍さんのいう通り、商売としては客が気に入っているものを貶さないというのは大前提だと思います。
言われたときはただただびっくりしましたが、その後に原因が何かあるに違いないと思いまして
自分はミヤタ弓を注文するにあたり、製作者の宮田さんに直接お願いしに行ったのですが、そんなに悪いと思えるような人ではなかったので…
弓がオーダーなど多く特殊すぎるが故に修理が手に負えないなどもあるのてすかね?

6:紫弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; CIBA)
スレ主であるけんじさんへ。
 びっくりして書き込んでいるのはわかりました。ただ、公の場で不用意に理由を書き込んでしまう可能性を少し考えてはいかがでしょう?
 この先弓を引く上で、そういう話の誘導と答えを持ち合わせていた方がいいと思います。
 このスレは荒れても良いと覚悟しての発言には思えなかったのでお気をつけください。

7:けんじさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
>紫弓さん
書き込みありがとうございます。
ただ紫弓さんの申すような<公の場で不用意に理由を書き込んでしまう可能性>というのはいったいなんなのでしょうか?理由を書いて何かデメリットがあるのでしょうか?
また<この先弓を引く上で、そういう話の誘導と答えを持ち合わせていた方がいい>とはいったい?自分は何か誘導しているようにみえますか?なにも聞いてはいけないということでしょうか?むしろ答えを知らないので聞いているのですが…
<このスレは荒れても良いと覚悟しての発言>たぶん一般人が普通に書き込んでいれば荒れないと思っています。ネガキャンなどをやっているつもりは当方には全くないので。

8:無題さん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W24H16)
無知な学生「ミヤタの弓は嫌われているんだー」「あんまりいい弓じゃないのかなー」



このトピを立てた時点で上記のような考えを持つ人間が少なからずいます。
この時点で、ミヤタ様に対してネガキャンをしているも同然という事が、解りませんか??
そういう考えを持つ人に対して、事後でどのように説得するか答えはありますか??
なければ、軽率だったと考えられますが。

9:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
言わんとしている事はわかりますが。。。

そんなこと言ったら弦関係のスレでは
「すぐ切れる」「不良品だ」「弦音が悪い」
なんて言葉で溢れているとき有りますよね。
しかも名指しで。
そんなのヘタクソだから切ってるるんだろ?と思っちゃいますが。

その他の道具の良し悪しスレに対して同様の事を指摘していたら、
おっしゃっている通りだとは思います。

スレ主さんの言うとおり、判らないから聞いているので有ります。
思わせぶりな書き込みなんかしないで、ここで敢えて指摘する理由は私も欲しいと思います。

10:無題さん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W24H16)
>>9
今回の内容は製品自体の批判ではなく、作成者自体への内容です。弦の件とは若干主旨が異なるかと思います。


私は宮田先生と直接やり取りし、丁寧な応対をして戴き、今の愛弓を手に入れました。なので、過去なにかあったとすれば、小売店主しか知らないと思いました。

そこで、思った疑問は、スレ主さんが「行きつけ」の店であるにも関わらず、なぜ当該の人間である店主に聞かず、こんな答えがあるかわからない場所で聞いているのかという事。
行きつけであれば、少しは顔も知れた仲でしょう。なぜ店主に直接問わなかったんでしょう。答えは、そこにあるのに。


変な憶測で宮田先生の名誉に傷が付けられるのは非常に腹立たしいです。

11:無題さん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W24H16)
冷静に考えると、スレ主さんは良かったですね。
行きつけの店が、内輪の事を露骨に、しかも客相手に突きつける最悪な弓具店だという事が解って。

まぁ>>1にも書かれている通り、東京近郊の弓具店が皆嫌っているという事で、その他の東京の弓具店も同様の態度を取る可能性もあるという事もわかりましたし。

そういう意味ではためになるスレですね。

12:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>無題さん

1の書き込みの内容が微妙なのですが、

ミヤタ弓を注文->お勧めの弦は?->ミヤタを嫌悪している。

との流れなので、2の書き込みにも有るように、例えば利益が出ないとか
宮田先生個人にと言うよりも弓についての話なのかな、と思います。
言い方にしても「周囲の弓引きが」ではなく「周辺の弓具店が」とありますし。

いずれにしても御指摘の通り、悪口言っている本人に聞けば良いだけですが。

弓そのものが嫌なのか、店対店の対応が嫌なのか、宮田先生が嫌なのか。。。
お店としてなら何らかの利害関係が有るのですから、宮田先生個人に対して
と言うわけではないと思います。


しかし「みんなが嫌っている」の「みんな」ってのもよく使われますが、
噂を広める方としては都合の良い言葉ですよね。
「みんな」って具体的に誰の事?と聞きたくなっちゃいますが。

13:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.152 Safari/535.19
一から説明しなきゃいけないのですかね?
 この前もあったけど、内実を知っている人が不用意に話して憶測が飛び回る事してしまう事があります。それ以前に、直に聞くにもタイミングがあったにもかかわらず、公の場で話すのはどうかって話です。

>>たぶん一般人が普通に書き込んでいれば荒れないと思っています
 一般人が知らない事が露呈したら。荒れるよね?内実知ってる人が言いたい放題していいとは思えないです。

話の誘導としては
「〜の道具ってどうでしょう。→そこで色んな話を聞いた上→その話題が出る。or実はこういう話が」と言ったほうがいいでしょう。その方がもっと知らなかったいいことも出てくるでしょう。
 不評の理由を探っている時点でワンクッション置くべきだと思います。下手すると、使いこなせなかっただけの人が集まってしまう事があります。



>>通りすがりさん
 ここで話すより実際に知っている人いると思いますよ。そうでなければこういう所で不特定多数の所で話すべきではないと思いますよ。そういう指摘をした時点で察して頂けると幸いです。

14:みやた使用高校生さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14E304 Safari/602.1
聞いた話によると、届くまでに時間がかかるそうで……頼んで、忘れた頃にやって来て必要な時に間に合わないみたいなこともあるそうです。
で、必要なくなってから届くみたいなこともあるそうです。しかし、これは、注文を受けてから作るからで、決してミヤタの弓が悪いわけじゃ無いんだとおもいます。
こんな事しか知りませんが、お役に立てましたか?

15:ぐーりーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
弓具店なんて、ぼったくりの殿様商売の所もありますからね。
私は過去に、ここの「デビ杯」でカケを頂いたことがあるんですが、「新しいカケを手に入れた」ことを、うっかり普段お世話になってる弓具店の店主に喋ってしまったところ、急に眼の色を変えて怒りだし、「あんたとは絶交だ!」と言われてしまいましたよ。
その後は、そのカケの『ありもしない欠陥』を、無い事無い事並べ立ててけなしたり、「やっぱりお宅の弓具が一番だ」とほめちぎったりして、ようやく「今回だけは水に流してやる」とのお言葉をもらって『和解』しました。
それでも「よその弓具店の名前を出されること自体、不快だった」等言っていましたが。
そんな弓具店も、現実に存在しますから。

16:ニンジンさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14B100 Safari/602.1
弓具店同士の仲はあまり良くないようですね。つい最近訪問販売に某弓具店の人が来てて、友達が巻藁矢を買う時に他の弓具店で買った矢を長さ合わせに持ってったら嫌味言われてましたね。「こっちは、定期的に訪問販売来てるし安くしてるのに何故わざわざ高いところで買って、家で買わないのか。今度から値上げしようかな。業界の人は矢を見ただけでどこで買ったかバレバレやぞ?」と。まぁ自分もその友達と同じところで矢を過去に買ってたのであの場で巻藁矢の長さ合わせにその矢を持っていったら嫌味言われてたでしょう。結局、その友達が自分にも話を振ってきたので少し自分もイヤミ言われましたね。ここだけの話、その弓具店に矢をオーダーしたら、はぎ糸の色が間違ってたり、その間違いを訂正して再送されてきたものが、矢じりのボンドははみ出るわ、羽にボンドついてるわ、筈が変形してるわと、酷い有様で、羽根がすぐに浮いてきたり、長さが一本だけ短かったりと、他より安いのかも知れませんがとにかく作りが雑なものが多かったです。自分のこだわりのある矢を雑に作っといて安さをよく自慢出来るなとは思いましたね。まあ他の弓具店の名前出すのも悪いとは思いますけど。多分自分は一生その弓具店で、矢をオーダーしませんね。既製品を買うか、下ガケや、握り皮を買うくらいですね

17:けーごさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/65.0.3325.181 Safari/537.36
東京の弓具店はみんな性格悪いから、贔屓にしてるふりして仲良くなって、少し安く譲ってもらったりするのが一番賢いだろバカども。紫弓ってやつは荒らしだろ。どう考えても話を進めようとしてないゴミだ。捨て置け。

僕は宮田が嫌われてる理由としてあげるなら、大方弓具店は自社製品以外が嫌いだから、だと思うで。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ミヤタが嫌われている原因
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ミヤタが嫌われている原因 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ