筑紫次郎☆ (投稿8件)[1〜8]



1:とりっぴーさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)

筑紫次郎について!

知っていることや
使ったことがある人は
ぜひ教えてください。
特徴や性能など
教えてくださると
幸いです。

私は岐阜県の高校2年
です!

2:じゅんさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
僕もそれ知りたいです!!

今、弓の購入を少し
考えていて、その候補に
筑紫次郎もあがっています。


ぜひ教えてください!!

3:あさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
飽くまで、私の主観なので悪しからず。
しなやかな比較的胴の強い弓です。寺内弓具店が製造している楓などに似た引き味のように思います。
初心者向きの扱いやすい弓です。かといって、矢飛びがわるい訳ではありません。手の内が決まっていれば、とても素直な矢が出ます。
カラーバリエーションはありません。伸寸の設定もありません。弓力もたしかあまり強いものは無かったように思います。
個人的には、最初に触れる弓として、価格の割に性能のよい弓だと思います。正しい手の内を学ぶのにもよい弓だと思います。

以上、個人的な感想でした。

4:とりっぴーさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
参考になりました!

直心Vから筑紫次郎に
変えるのはどうなので
しょうか?

反動の少なさなどに
戸惑いますかね?

5:あさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
自分はアリだと思います。

直心バンブーの方が矢勢は出ると思います。

筑紫次郎の方が、射の良否にシビアな気がします。特に、胴の強さを活かして矢勢を出さなければ、小手先で引いた射ではその性能を活かしきれません。
また、手の内に対してもシビアな気がしました。

誤解や批判を恐れずに言えば、射手に良質な技量を求める弓だと思いました。この弓を使いこなすには、自分の技術を正しく磨く必要があるので、射手を育ててくれる弓と言ってもいいと思います。
「誤解や批判を恐れずに」と書いたのは、扱いの難しい弓のように誤解されそうだと思ったからです。
正直、大三のとりやすい大変扱い易い弓です。射手の技量と言っても、教本にあるような射の基本に忠実な射のことです。

飽く迄も、私個人の感覚に基づく感想なので悪しからず。

6:kabukouさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
私が筑紫次郎について好印象を持っている点が一つあります。
弓のブランドの中には弓力によって極端に厚さが変わる物があります。
強い弓は良いのですが、弱い弓になると板の様な厚さになってしまい、非常に使い辛かった記憶があります。
筑紫次郎は弱い弓でも適度な厚さを保っており、射手の事を考えて作られているな、という印象です。

7:とりっぴーさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
ご意見ありがとう
ございます!

筑紫次郎がとても
良い弓だということが
分かりました。

8:りーさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
私は実際に
直心から筑紫次郎に
変えました。

的中が落ちることは
決してなく、
なめらかで引きやすか
ったです。
たしかに、手の内が
重要になると思います。
私は、筑紫次郎を
使い始めて
40引いて31
的中をだせましたよ☆

一番感じたのは、
とても素直な矢がでるなということです。

良い選手を育てる
弓だと思ってます。

ちなみに私は
高校2年生で岐阜です!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:筑紫次郎☆
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 筑紫次郎☆ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ