鳥打 (投稿4件)[1〜4]



1:高2さん
KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.354 (GUI) MMP/2.0

鳥打の意味なんですが
鳥をねらうように
矢先が上へ向くこと。
弓の上部の1番反りの
大きい場所の上辺。
この2つであっていますか?

2:へたのよこずきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)
お書きになった二つの意味のうち、上のほうは「鳥刺し」というのがふつうで、それと混同されている使い方ではないかと思います。

3:高2さん
KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.354 (GUI) MMP/2.0

へたのよこずきさん
ありがとうございます!
そうなんですか!!!
どちらかというと
下の方が
合っているのでしょうか?

4:へたのよこずきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)
そちらがふつういう「鳥打」という言葉の意味だと思います。

「弓道教本」1巻のうしろのほうに弓の図が出ていますが、そこには弓の上のほうの大きな湾曲部分を「鳥打」と書いてあります。
弓の世界の標準語と考えて良いと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:鳥打
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 鳥打 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ