シャフトに穴 (投稿11件)[1〜11]



1:1913さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
はじめまして

私の矢の羽の手前に直径1.5o程の穴が内側に吸い込まれるよう空いています。
使い続けても大丈夫ですか?

2:白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; AskTB5.5)
テープでも貼っておけば大丈夫なんじゃないですか?

3:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0.912.77 Safari/535.7
一発で失格です。弓は安全第一でやってください。廃棄又は、修理に出すことを勧めます。

4:白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; AskTB5.5)
危険ですかね?

5:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0.912.77 Safari/535.7
竹矢にひび入っているのと一緒です。危険だという認識をお持ちください。
未然に分かっている事をごまかすのはいけません。それは射手も審判も一緒です。

6:白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; AskTB5.5)
参考に、どう危険なのか教えていただけますか?

私がテープを貼って引いていたときは、何も変わったことはありませんでしたので。

7:とおりすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
危険だからやめなさいってぜんぜん説明になってないよね。何がどう危険なのか、竹矢のひびが入っているのを引けばどうなって危険なのか答えてくれたらうれしいな。

危険だろうなって思うけど、ではどのくらい危険なの?

あと、一発で失格だけど競技規則のどの条項で失格と判断されるのかちゃんと説明しないとね。

高いところから物をいうのでなく、初心者に合わせてあげたら?

8:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
穴って完全に抜けたあななのか凹んだだけなのでしょうか? どちらにしろ危険防止の為に使うのは止めていただきたいです。
竹矢か金属・カーボン製か分かりませんがどちらにしろ無理な力がかかって折れる可能性が大きいです。 矢は取りかけてから矢が離れ静止するまでかなりの力がかかっています。アルミやジュラルミンの場合その力が傷付いた部分に集中しそこから折れる可能性が大きいです。 羽の手前とのことですが・・・ 会で無理な捻転がかかり離れの力に耐えられなかった矢がそこから折れて顔に刺さる事を想像してみてください。 また折れなかっけれども曲がった矢がまっすぐ飛ばないのは分かりますよね? 

金属矢はまだいいですが竹やカーボンは繊維が細いため刺さった場合の処置が大変です。

矢でやるのは可愛そうなのであき缶等で実験して下さい。 凹んでいない缶と 中心付近を一部凹ました缶のどちらが折れやすいでしょうか?

>危険だろうなって思うけど、ではどのくらい危険なの?
とありましたが安全じゃない限り危険です。 プロの目で道具の安全性が確認されても矢と弓をもった時点で危険が発生します。
それなのに壊れた・傷付いた道具を持ったらどうでしょう? 危険度は増しますよね? 危険のリスクを減らす事によって事故を減らします。それが事故防止につながる戸思います。

9:1913さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
すみません(;´д`)

どうやら自分の安全意識が足りなかったようです。

修理に出して使おうと思います。ありがとうございました。

10:副委員長さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; YTB730)
竹矢で箆にヒビが入ってなくても、弓の強さに矢が堪えきれず離れの際に折れ、羽根の方の矢が手に刺さった事を聞いた事があります。
通常の使用(弱い弓)には問題なくても、強い弓には危険という事もあります。
怪我をしては元も子もありません。
私も修理(箆替え)しなければ、使用をさせないでしょう。

11:必殺中仕掛け人さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
高校時代の実体験。
高校でも竹矢派とジュラ矢派が 混在する時代。
私の後ろで引いていた主将が、離れと同時に大悲鳴。
見ると竹矢はバラバラになり、弓手の手首から先に竹の破片が刺さりまくった。
幸い眼とかには入らなかったが、土とか付着しているが故 化膿して、主将は1ヶ月以上 弓を引けなかった。その後、アルミの矢に替えたが 離れがトラウマになり、苦労してました。
傷が見えない道具でも予期せぬ破損があります。まして傷が見える道具を使うのは、絶対バツでしょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:シャフトに穴
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > シャフトに穴 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ