胸当てのつけかた (投稿4件)[1〜4]



1:むむむさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
胸当てのつける方向(位置)は決まっているのですか?私は右を▷下方向につけているのですが、先生から「逆◁」といわれます。その時は直すのですが、弓を引き分けるときにどうしても引っかかるのです。ゴムをきつめにしたり、紐にしたり胸当てが浮かないようにはしてるのですが、やはりひっかかてしまいます。何度やってもひっかかるので、結局逆につけては怒られる事を繰り返しています。射形の問題とは思うのですが、何かよい方法はありますか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.106 Safari/535.2
【log#1061a】
 むむむさん、初めまして。
 胸当ての向きについてはこれが正しいなどという決まりはないと聞いています。あなたの弓暦や「先生」のこと(経験者か単なる顧問か)も分かりませんが、現に実情の様ですと胸当ての用を為さないですよね。
 かと言って公然と言い返すわけにも行かないのが現状でしょうから、私のレスは別としても、何か本での写真を見つけて提示してその先生を説得するしかないですね。両方の写真をよく見ますよ。
 

3:むむむさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
ありがとうございます。
写真さがしてみます。道場の中では私だけつけ方が違うのでより目立ってしまって…

4:うんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C; YJSG3)
北海道で高校の顧問をしています。普段の練習では、普通の胸当てで練習していますが、試合では弓道着の内側に八角形のものをさせています。生徒は両方を使い分けてやっています。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:胸当てのつけかた
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 胸当てのつけかた (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ