三十三間堂通し矢について (投稿8件)[1〜8]



1:puchiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
来年の1月に三十三間堂の通し矢に出ることにしたのですが、遠的をやったことがなく、不安に感じております。

射法などは聞いたり、本を読んだりなどをして理解しましたが、他にいくつかわからないことがあり、質問に答えていただけたらと思い投稿しました。

@ぶっつけ本番で挑めるか?

A矢はどうするべきか?
弓は粋の11.5kgで、近的では2014シャフトを使っています。正直、この軽さで的まで届くか不安です。

Bだいたいどのあたりに狙いをつけるべきか?


近くに遠的練習設備がないためホントにピンチです。

どうかお助け下さい。よろしくお願いいたします。

2:袴さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.106 Safari/535.2
@結構多くの人がぶっつけ本番で臨んでいると思いますよ。自分の周りだけかも知れませんが・・・。
Aその弓力なら遠的矢は1813でしょうが、別に買わなくてもいいのでは。十中八九、それっきり使わなくなるでしょうし。もし知り合いに持っている人がいたら借りられるかどうか聞いてみるのもありかとは思います。
Bこれは道具とあなたの射との兼ね合いもあるのでわかりません。
会場は寒い上に巻き藁等も無いので準備運動はしっかりしたほうがいいと思います。自分も全く体が動かずに一手残念でした。頑張ってください。

3:puchiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
ありがとうございます。

補足で質問なのですが、借りるとしても近的矢ではダメなんですよね?

矢尻は付け替えれば何とかなるとしても、ネットで調べてみたら羽根の長さが違うとかどうとか…って書いてあったもので…

そもそも遠的があまり盛んではない北海道からの出場なのでホントによくわかりません。

無知ですみません…

回答お願いいたします。

4:てるてる坊主さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; nifty)
近的矢で出場しても、構いませんよ。遠的矢を借りられなければ、自分の近的で出場してください。そのような人は沢山いらっしゃいます。

5:江之江之さん
DoCoMo/2.0 P01A(c100;TB;W24H15)
初めまして江之江之と申します。
僕も三十三間堂遠的大会参加者ですんでよろしくお願いします。

本題ですが近的矢でも的に届かせることはできますが11`では厳しいと思います。
狙いはなんとも言えませんが、少なくとも会はいつもより斜めにしなければなりませんが離れがいつものクセで真横に出やすいと思いますので伸びる方向の意識を変えると良くなると思いますよ。

あと差し出がましいかもしれませんが長めでよろしければ当日遠的矢を一手お貸ししますよ?

6:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F07B(c500;TB;W24H16)
見ず知らずの人に自分の大切な道具を貸すべきではありません。
折られたらどうするのでしょう。(成人式の遠的ならば十分に有り得ることです)


フィーリングの点からも、ご自身の近的矢を使用して遠的に臨まれた方がよろしいと思います。

7:puchiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
皆様、ありがとうございます。

近くの弓具店で聞いたところ、女子用の1913近的矢を矢尻だけ遠的用にすれば大丈夫とのことでしたので、部活を引退した女子の先輩から矢を借りて出場することにしました。

いろいろなご意見ありがとうございました。

8:江之江之さん
DoCoMo/2.0 P01A(c100;TB;W24H15)
弓之助様
→承知の上でしたがやはり貸し借りはよろしくありませんでしたね。
反省してます。

puchi様
→それなら問題なさそうですね。
当日はお互いに頑張りましょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:三十三間堂通し矢について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 三十三間堂通し矢について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ