どちらが良い!? (投稿4件)[1〜4]



1:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
高校2年の弓道部です。
私は、そろそろ自分の弓を買いたい!
と、思ってます。それで、とりあえず、候補に上がってる弓は...

・直心Vバンブー
・肥後蘇山 真カーボンです。

それで、直心Vバンブーの事はバンブーシートが入っていて全体的に軟らかく大三がとりやすい...

などの特徴は知っているんですけど、
どうも、肥後蘇山 真カーボンが分からなくて...

肥後蘇山 真カーボン使われた方
感想、特徴など、書いていただければ幸いです。

長文でスンマセン(^-^;

2:u-kameさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
弓道歴だけ長くなってきて、いっこうにうまくならない者です。どちらの弓もつかった事があります。参考程度にきて下さい。
 高校の今使われている弓が、直心等の小山弓具さんの弓でしたら、直心Vをお使いすることをおすすめします。
 肥後蘇山は、矢飛びが良いです。反動が強いです。射が崩れる恐れも。そして、はやけになってしまう恐れもあります。うまく言い表せないですが、引き分けてから会に至るまでの、ストレスがなく引けるのが良い所です。直心は、引き分けてくると、うん?硬いかな?っていうところがあったりします。あくまで、私個人の感覚なのであてになりませんが。ただ、高校2年生ということで、肥後蘇山カーボンの弓になれるまでの時間を考えたら、直心の弓が良いのかなと思います。

3:たなさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
右に同じ意見です。肥後蘇山は弓が射をほろーしてくれません。

4:名無しさん
DoCoMo/2.0 SO905i(c100;TB;W24H18)
う〜ん、人それぞれですが私は直心よりも蘇山の方が好きですね。直心は何もしないでも普通に飛ぶからあまり面白いとはいえなかったですね。蘇山は引きかたがどこか悪いところがあったらすぐ影響がでるので蘇山の方が使いやすかったですね。反動もそんなに気にもしなかったです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:どちらが良い!?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > どちらが良い!? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ