弓の購入について (投稿3件)[1〜3]



1:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
こんばんは、東北人です。
私は現在高校3年生で、弓歴3年目、段位参段の者です。
某大学のスポーツ推薦による実技試験に合格しまして、本格的に大学弓道に向けた練習を始めようと思っています。
その大学では弓は自分で購入するということで、弓に慣れる必要もあると考え、早めに弓の購入しようと検討しています。

現在使用している弓は旧直心Tカーボン18kgで、候補に上げている弓が
・直心Vバンブー
・真萃
の2種類です。

過去のスレを拝見していましたところ、真萃は竹弓に近く、また、射が悪ければ使いこなせないということで、正射必中を目標としている自分としては、この弓を使いこなしてみたいという思いが出てきました。
しかし、自分の周りにはこの弓を使用している人がおらず、また、弓具店でも見かけたことがないため、試し引きができない状況なのです。
こういう場合は、やはり、試し引きができる直心Vなどの身近な弓を選択したほうが良いでしょうか?

また、真萃・一萃 には、引いた感じの大きな違いはあるのでしょうか?

駄文、乱文で申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いします。
また、説明不足な点や表現の誤りなどありましたらご指摘お願いします。

2:neuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
大学の合格おめでとうございます。


さて、東北人さんに私の意見を述べさせていただきますと、大学に合格したのなら、その大学の弓道部の方に連絡を取ってみたほうがよいのではないかな、ということです。

例えば、その部ではみんな直心なのに、ひとりだけ真萃というのは、指導の面などで不都合が起こる可能性があります。

弓を引いた感想ではありませんが、参考になれば幸いです。

3:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
neu様>>
なるほど…
確かに一人だけ違うのというは問題がありますね。
大学の弓道部のほうに確認してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の購入について (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ