弦枕の移動 (投稿3件)[1〜3]



1:まなさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.2; ja-jp; IS04 Build/FFK300) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

初投稿です!
大学で弓道やってます。いきなりですが、弦枕の位置を親指付け根の方へ移動したいです。
できれば自分で直したいので、どなたか修理方法を教えてください!

カケは小山弓具店さんの堅帽子控え付で一文字です。

2:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
パテやエポキシ樹脂等で加工するのが簡単だと思います。
ただそれなりのリスクがありますので自己責任にてお願いします。

3:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
自分の射法にあったベストなポジションの弦枕にするためには、自分で加工できた方が良いですね。
昔の尾州竹林カケの場合には、射手による加工が楽なように、弦枕を包む革の端は縫ってなかったそうです。現代のカケの場合には縁の縫い糸をカッターナイフで切り、包皮は水で濡らしたティッシュペーパー等で湿らせます。こうすることでデンプン系の糊で貼られていれば簡単に剥がせます。枕も伝統的な製法であれば湿らせば剥げます。
後は好きな位置が見つかるまで、何回か貼ったり動かしたりを繰り返して下さい。
糊はソクイを使うのが標準的ですが、私は面倒なので表具屋さんの糊を使っています。

※ 自分の好みの位置がわかっている人は弓具店に依頼した方が確実です。それほど高い工賃は要求されないと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦枕の移動
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弦枕の移動 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ