ゆがけの購入について (投稿7件)[1〜7]



1:悩み中さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
高校時代に部活動で弓を引いており、長らくやめておりましたが、40過ぎて機会に恵まれ弓道を再開しております。現在、道場のゆがけを借用しておりますが、購入を検討しております。オーダーは、ちょっと金額的に厳しいので、既製品の中で合ったものを見つけたいと思っております。(近くの弓具店は、2種類しか置いていなく....)そこで、既製品のゆがけを豊富に取り揃えている弓具店がありましたら御紹介頂けませんでしょうか?当方、群馬県館林在住ですので、群馬、埼玉、栃木県南、茨城県南辺りで御紹介頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
いま稽古なさっている道場や、所属の弓道会にご相談出来る先生や先輩会員の方々はいらっしゃらないのでしょうか?
お話の出来る弓友の方をお持ちではないのでしょうか。


単にお店の紹介だけではなく、銘や形などもご教授を賜った方が宜しいのでは・・・と思います。
(ご同行戴くことも一つの選択肢だと思います。)

3:悩み中さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
返信ありがとうございます。道場でも、アドバイスは頂いております。その中に、やっぱり、色んな種類を付けてみて、選びたいよね でも、なかなか、数がそろっているところはないんだよね ...と

何件かお店は紹介して頂いておりますが、せっかく、高価なものを買うわけですし、そうそう買い換えることもしませんし、ある中から、この辺かなで選ぶのではなく、可能な限り、色々な物を試してみて購入したい。

そこで、質問をしてみた次第です。

よろしくお願い致します。

4:淡路守さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>悩み中さん
>群馬、埼玉、栃木県南、茨城県南辺りで

私、悩み中さんの近くに住んでおります。
ご指定の地域ですと、弓具店は限られた所になりますよね。多分ご紹介されているとは思います。一度それらのお店を一軒づつ訪ねられたらいかがでしょうか。宇都宮のお店もある程度在庫あると思いますが。

5:かわまささん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
私も大学時代に弓道をしていて、約30年ぶりに再開して、4年目になる館林市在住の者です。
埼玉県のJR北浦和駅の近くにある千葉弓具店がお勧めと思います。
店主がカケ師さんですので。
ちなみに、私は小山弓具店北本支店で入門用のカケを買い、現在はオーダーで大阪の弓具店で作ってもらったものを使用しています。参考まで。

6:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
>何件かお店は紹介して頂いております
地方の人間からすれば、何件ものもお店が選択肢に挙げられたうえで、選別出来る幅が広いと云うことは、羨ましいことと同時に贅沢な悩みのようにも感じられます。

一箇所のお店でも、在庫を出して戴いて精査すれば、かなりの確立で好いゆがけに巡り合えると思うのです。
(もし一回で見つからなければ、また次回の入荷があった時期に再度探すとか・・・。)

要するに、「数」の問題ではなく「探す眼」の方が大事では…とも思います。
(また、価格だけの問題でもないでしょうね。)

7:悩み中さんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなさま、コメントありがとうございます。じっくり、探してみます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ゆがけの購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ゆがけの購入について (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ