カーボン矢 (投稿12件)[1〜12]



1:usirozakaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
現在高校二年生の者です。
矢の購入にあたってイーストンのウッドカーボン8023にするかミズノのSST8024にするか迷っています。
今は14kg並を使用していますがいずれ16kgにする予定です。
見た目的にはイーストンがいいなと思っていますが、それだけで決めていいものなのか分からないので質問しました。
あと、カーボン矢を購入する際に羽は粕尾手羽にしようかと思っているのですが、問題ないでしょうか?
長文になりましたが回答よろしくお願い致します。

2:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>見た目的にはイーストンがいいなと思っていますが、それだけで決めていいものなのか分からないので質問しました。
見た目で決めてもokでしょう。
選択肢の両者とも弓力16kg以上を目安とした矢ですし。

>>カーボン矢を購入する際に羽は粕尾手羽にしようかと思っている
こちらに私は興味アリです。
確かこのサイトであった話かと思いますが、あまり上手くない射手が粕尾羽根なんて使うな、という意見を見た事があります。
すなわち、世の中には射格に見合った道具を使え、という考えの方も少なからず居るという事です。
私個人としては、道具は好きなものを使えばいいと考えていますが、上記のような考え方の人間も居るという事は知っておいた方が良いでしょう。

3:usirozakaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
くささん、回答ありがとうございます。
粕尾手羽に関してなんですけど、僕の通っている高校の弓道部では結構高級な羽を使っている人が多く、購入可能な範囲で部内で被らないように、と探していたところこの羽に行き着いた次第です。
>>確かこのサイトであった話かと思いますが、あまり上手くない射手が粕尾羽根なんて使うな、という意見を見た事があります。
 僕もこの記事を見ましたが、これは粕尾だけに限ったことではない。と捉えていいのでしょうか。今のところ僕の弓道部の顧問やコーチはそのような教えをしていないのでその辺は大丈夫かと思ってます。

ちなみに、くささんはカーボン矢ユーザーです?

4:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>これは粕尾だけに限ったことではない
限った事ではないですね。高校生で犬鷲の石打とかになってくると話がもっとすごい事になるでしょうから。(金額的に不可でしょうが)
>>今のところ僕の弓道部の顧問やコーチはそのような教えをしていないのでその辺は大丈夫かと思ってます。
心配しているのは、身内の評価だけではありません。部外に出て、一般の射手の方からの指摘についてもです。耳が痛くなるほどに説教される先生も世の中には居るでしょう、という事です。

>>ちなみに、くささんはカーボン矢ユーザーです?
はい。私は普段は560アルミカーボンを使用し、予備矢にKCカーボンを使っています。
ちなみに羽根は、私は消耗品であるという考えであると共に自然な柄で好きな柄があまり無いので、黒鷲の染め抜きを選択しています。
自然の羽根で、今迄で良かったのは孔雀の羽根が良かったですね。白鷹並みの柔らかさに柄柄してるのが好きでした。秋田の永澤弓具店様で取り扱っているハズです。

というか、私は道具厨なんでね〜
いろんな道具を買い集めるのが趣味です。

5:usirozakaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
粕尾って高級羽なんですか?
まあ安くはないのですがカーボンに粕尾で30000円弱だったのでそこまで批判されるレベルではないのかな、と勝手に思っていました。
僕は人と被るのが好きではないので、このまま粕尾になるのかな〜

部内に犬鷲はいますけど、高校生で石打はさすがにやばいですね(笑

たぶんイーストンのウッドカーボンを購入しますが、少し調べたところ塗料が剥がれてカーボンがむき出しになりやすい、と記載されていたのですが、そうなる前に自分でニス等で保護した方がいいですかね?

6:いもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; Sleipnir/2.9.7)
粕尾と言っても色々です。殆どガラの出ない黒に近い名ばかりといったものもあります。30000円くらいなら、そういったものでしょう。明るい場所で透かすと紋が見える程度だと思うので、目を付けられることはないかと。

ウッドカーボンは剥がれやすいです。矢数を多くかける学生や、安土の悪い道場での選択はお勧めできないかと思います。

7:usirozakaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
いもさん、回答ありがとうございます。
耐久性はウッドカーボン<ミズノSSTと捉えていいのでしょうか?
大差ないのでしたらこのままウッドカーボンにしますが、差があるのでしたら少し検討したいです。

8:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
イーストンは使ったことないですがミズノSSTも塗装剥がれますよ。

9:usirozakaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
刹那さん、回答ありがとうございます。
実はSSTのカーボン矢は友人から見せてもらいましたが、あれくらいの剥がれなら許容範囲かなと思ってます。
 
個人的にSSTのシャフト色は何色の糸巻きが合うのか分かりません(笑

10:akiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30
ミズノ8024(小豆色)を大学のときに使ってました。
弓が14kg(直心Iスーパーカーボン)でしたが、相性は良かったです。
いずれ強い弓にするなら、もう少しスパイン固めのほうがいいかもしれませんが・・

11:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
塗装剥がれについては、KCカーボンも560アルミカーボンも若干ですがありますね。
ただ私の場合、使用頻度が少ないのです。
頻度が少なく、剥がれているという点から見ると、カーボン矢は全般的に塗装剥がれが起き易いものなのかな?と思います。

例として、ジュラでも剥げは起きますよね。なので、塗装剥がれ・地の色が見えるという事はすべての矢に於いて覚悟しておくべき事由という事ではないでしょうかね。

というか、usirozaka様の仰る「耐久性」とは塗装剥げの事でok?
それとも、経年劣化に対する損傷具合の事を仰っているのでしょうか?
仮に経年劣化の事でしたら、カーボン矢の交換目安は20万射(100射/日×5年程度)とか聞いた事がありますが…
検証した方は居ないような気がしますね汗

12:usirozakaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
akiさん、くさん、回答ありがとうございます。

耐久性=塗装の剥がれ、ということでの質問でした。
皆さんの意見を参考にしてミズノのカーボン矢を購入しました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カーボン矢
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カーボン矢 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ