弦の交換時期 (投稿4件)[1〜4]



1:ななもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
弦は何射程度をめやすに交換すれば

いいのでしょうか?

何かの弦の取扱説明書で

「○射くらいが弦の交換時期です」

と書かれていました。

たしか「直心」か「響」だったと

思うのですが、忘れてしまいました…

覚えているかたいらしたら

教えてください

2: 鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.122 Safari/534.30
【log#999a】
>何射程度をめやすに
と言ってもななもさん使用の弓力・弦の銘柄も分かりませんので何とも言えません。弦は耐用引き数など有ってないようなもので射手の技量によっても違ってきます。要は経験を積んで会得していくしか有りません。
 もちろん、弦の折れや解れには気をつけて観察しボンドなどで保守していくことは欠かせません。弦を張ってすぐ引くなどという事もよく有りません。道場に入ったら先ず弦を張ってから着替えなどをするようにしていけばその内に弦のほうも安定してきます。

3:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>弦は何射程度をめやすに交換すればいいのでしょうか?
メーカー推奨の交換時期の目安は、弓具店に行って色々な弦を見れば夫々に記載されていると思います。

もう一点は、ご自身の感性や経験によるものですね。
極端なことを云えば、切れなければずっと使い続けることも可でしょう。
使い続けていて、何かしら変化や異状が感じられるかどうかでしょうね。
(其れが何射引いた頃か・・と云うのが統計や経験になります。
当然ですが、同じ弦を暫らく使い続けないと解らないし、一日何射したかの記録も必要です。)

4:ぶーんさん
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TC;W30H20)
私は弦がほつれてきたら取り替えてますよ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦の交換時期
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弦の交換時期 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ