ひのくにを使い始めたのですが・・・ (投稿11件)[1〜11]



1:@@さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
今まで使ってきた弦が寿命を迎えたため、新しくひのくに翔美弦を買いました。

しかし、今まで使ってきた弦よりも比べ物にならないほど矢飛び、弦音が悪いです。

理由がまったくわかりません。
弦音に至っては、鳴らない場合もあります。

使っている弓は
15キロの伸び寸です。

アドバイスよろしくお願いします!

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/842P/PJP10/SN351885040152208 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
その弦を使いたくないのであれば、もともと使っていた弦に戻せば良いだけではと。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.112 Safari/534.30
 よく弓の銘柄などについての書き込みを求めるスレがありますが、タイトルだけでうんざりして読む気にもなりません。

弓具は工業製品ではなく況してや銘柄が違えば作者・材料・製法も同一ではないでしょう。弦ならば切れ弦を解して見れば分かります。あるいは空気の乾湿寒暖などでも使い勝手は変わって来ます。

 替えた弓具に納得せず使いこなせないのは弓人として精進の度合いが足りないことを教えてくれていると思わねばなりませんね。
しばらく使ってみれば会得するものです。その経験の積み重ねこそ精進と言うものではないでしょうか。

4:麻弦さん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
合成にしろ麻にしろ、重量、硬軟、縒りの相違などの違いは当然あります。そうした個体差を判断し、従来使用していたものと差がないと判断したのでしょうか。そうした個体差も判断に入れず、ただ飛び付いたのなら前の弦に戻せば済むことです。たまたま使って思う程度でなかったなら、それは自分の責任です。こんなところで対処法を問うのはお門違い。

5:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
元々使っていた弦の名前も出さずに、ひのくにだけの批判ですか?
製造元に連絡すればいいんじゃないでしょうか、不良品だって。

…単なるクレーマーにしかなれませんけどね。

6:射手座さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
「ひのくに翔美弦」は、柔らいの弦だと思います。
今まで使っていた弦が硬めの弦(響など)だとすると、矢飛びや弦音が違うと感じるかもしれません。

まぁ、それらは個人で感じ方が違いますから、気に入らないなら今までのものにすればいいと思いますが・・・

自分は「ひのくに翔美弦」は今のところ一番気に入っている弦ですが。

7:@@さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>>パパンプさん
使いたいです。
だから、原因が分からないことが起きたので質問しました。
ありがとうございました

>>鷹司カオルさん
わかりました。
しばらく使ってみます。
ありがとうございました

>>麻弦さん
差がないとは思っていません。
差があると思ったから、弦の銘柄を変えたんです。
>>たまたま使って思う程度でなかったなら
↑はどういう意味ですか?

>>くちさん
別に批判はしてませんよ
不良品だとも言ってません
ちなみに元々使っていた弦はヤマト弦です。

8:@@さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>>射手座さん
今までは少し硬めの弦を使ってきました(金響、ヤマト、飛天など)

もう少し使ってみようと思います!
僕もお気に入りの弦を早く見つけたいです!!

ありがとうございました。

9:パパンプさん
SoftBank/1.0/842P/PJP10/SN351885040152208 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
スレ主さんの書き込みを見る限り、ひのくにの事を不良品だと言ってると捉えられても仕方がないかと。

表現を変えるなら、

「矢飛びとか弦音が弦を変えてからおかしくなりました」

一部だけですが、こんなかんじですかね。

アドバイスしようにも、勉強してくださいとしか言いようがないです。射技についても道具の整備についても。

余談ですが、合成弦においてはパッケージだけ違って中身は同じのが入ってるってのが割とあります。

10:パパンプさん
SoftBank/1.0/842P/PJP10/SN351885040152208 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
連投失礼致します。


先程の表現を変えるってのは、弦の銘は主題にしないであくまで矢飛びや弦音に対しての対処法を聞いてみては?と言うことです。

11:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
>硬めの弦を使ってきました(金響、ヤマト、飛天など)
先ず、ヤマトや飛天を硬目の弦のカテゴリーに入れることに対して違和感を覚えます。

ヤマトって柔らかい部類の弦じゃないですか?!(勿論、ひと夫々に感性は違うのでしょうがね。)
ひのくに翔美弦は、そう言う意味に於いては非常に近い弦だと思うのですが・・・。

「比べ物にならないほど矢飛び、弦音が悪い」と仰るような極端な差異が生じるとはとても思えないですね。
そう言う意味に於いて先の書き込みは、批判やクレームと捉えられても言い訳は出来ないと思います。
残りのもう一本を使ってみて、どの様な(同様な)結果や感想に至るかだと思います。
(今使っている一本が、明らかな初期的な不良品であったのかどうかですね。)


悪いイメージを持ってしまったのであれば、自分は別に無理して使い続けることはないと思います。
(人にあげるか売るかして処分すれば好いでしょう。)
自分の本当に納得が出来る弦(好い悪いは別にしてです。)を使い続ける方が宜しいかと思います。
(弓を引く際の、精神面や気持ち面等の悪影響を考慮してのことです。
また、結果に対する自分の逃げ道を断つ意味もあるでしょう。)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ひのくにを使い始めたのですが・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ひのくにを使い始めたのですが・・・ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ